市でやってる10ヶ月検診に行ってきた。
この間の検診と変わりなく、まぁまぁ順調。
予防接種を受けている小児科で受けたので、今一度、今後の予定を相談。
お誕生日過ぎたら、麻疹と風疹の混合→水疱瘡→おたふく、の順で受け、
ポリオは秋に延ばすことにした。
かかったら危険な順で、次々にやっちまいましょうってことで。


日頃のシオちゃんを見ていると、とても弱い子には見えないので、
ついつい障害があることや抵抗力が弱いことを忘れがち。


そして、みんなが「おとなしくていい子ねぇ〜♪」と言うのだが、
ワタシと二人で居る時は、ものすごい暴れん坊なんだけど・・・(汗)
(ユウキくんと居るときも。)
もう、今日も暴れまわってグッタリorz


自力で、お座りやたっちができないのに、
「やらせてくれ!」と要求されるので、つきあってると、
全体重をワタシの腕やら肩やらオナカにかけてくるわけで、
「ひいいいぃっ!もう勘弁してください!ぽいっ!」とプレイマットに放牧すると、
「う・・・・うぇーーーーん!!!」と号泣。
「ま、また抱っこですかい?!いや、ミルク?」で、
エサを与えて、また一緒に遊んで、疲れるのでジムを与えると、
くるっと寝返って、しばらくすると疲れてヘタって、眠くなって、
眠いんだけど、上手く眠れなくて「うぇーーーーん!」で、
また抱っこで、全体重を抱えて・・・・で、母さんクタクタです。


昨日辺りから「イヤイヤ!」を覚えたらしく、
(と言っても、本当にイヤで感情と動作が一緒なわけでなく。)
両手を握って、頭をぶんぶん左右に振って暴れる。
なんとも可愛い仕草ではあるが、
ゴハンやお薬の時にやられると、ああ、部屋中に飛び散るよ〜(涙)


週末は、ビデオを観たり、公園をお散歩したり、
ショッピングモールにおでかけしたり、
で、ビデオはラストが切れていたり、
公園は、案外寒くて混んでて花粉がきつかったり、
スタバではホイッパーが故障していて、
抹茶フラペチーノがホイップ無しだったりして、
一見不運続きであったのだけれど、
そういえばそうだったっけくらいにしか感じなくて、なんだか楽しかった。


ところで、うちにはリビングの棚を神棚っぽくしてお札を置いているのだが、
(地元の神社のと、お宮参りの。)
ワタシの厄除けのお札も一緒に置いていた。
で、厄は明けたし、もういい加減お札をお返ししなくては!
この辺の神社でもいいかな〜なんて思ってネットで、
どうしたらいいのか調べていたら、
「神社のお札とお寺のお札を一緒におまつりしてはいけません。」って・・・!
厄除けは、お大師さんです。
そういえば、お坊さんがご祈祷してました。
それって、それって「お寺」だよね・・・?
あわわわわわわ!家族の誰も気がつかなかったし、ずっと間違っていました。
ま、仕方ないっか・・・。結婚式のときは、「アーメン」ゆーてたし・・・。


ところで、「歯固め」で使った神社の小石は一体どうしたら???
疑問だらけの毎日なのです。


とか打ってたら、いつもはずりずり後退しているシオちゃんが、
今回は前に進んでいる・・・!まぁ、すごいわ!シオちゃん!
というわけで、夕飯の支度でもするか・・・。
今夜は餃子。