結局昨夜、シオちゃんはずっと寝ていた。
夜中2時頃もぞもぞしていたが、ものすごく眠かったので起きられずにいたら、
シオちゃんもまた寝ちゃったみたいで、次にもぞもぞしだしたのが6時だったので、
さすがに起きることにして、ミルクと薬をあげた。


ところで、粉薬問題。
以前のように白湯に溶かしてスポイトではもう飲まず、
粉を直接ほっぺの内側にすりつけて飲ませるっていうのも上手くはいったのだが、
食べ物に混ぜてもいいか薬剤師さんに問い合わせたら、問題ないというので、
ヨーグルトに混ぜて食べさせることにしたら、とても上手くいった。


昨日まではうっすらだった湿疹が、今日はビックリするほど増えていたので、
小児科へ連れて行った。
湿疹は、顔と身体で、手足にはほとんど出ていない。熱もなし。
病院へ着いて状態を説明したら、別の待合室に案内されて、
そんなに待たずに診て貰えた。
病名は「突発性湿疹」だそうだ。
2種類のウイルスがあるので、2歳くらいまでに2回かかるらしい。
もう2〜3日でうすくなるので、普通通りに生活して薬もなしでいいでしょうと。
しばらくはぐずることが多いでしょうと先生に言われた。


いろんな子育てブログでよく目にしていた突発。
うちのシオちゃんはかからないなぁ〜と思いつつ忘れていたら今頃か。
なんにしても大事にならなくてヨカッタ。


そういえば、昨日は一日パパ不在だったので、今日はベッタリ。
とびきりの笑顔だ。
そんなにパパが好きなのね〜とちょっぴりジェラシーを感じつつ、
シオちゃんを歩行器に乗せて、この頃サボり気味だった離乳食のストック作り。


そうしたら、シオちゃんがキッチンに来たので、
『あら〜!シオちゃん、ここまで来たの〜♪偉いね〜♪』と言って、
キッチンに掛かっているタオルを引っ張りに来たと思っていたら、
シオちゃんが近づいてきて、ワタシのジーンズをちょいちょいと引っ張るので、
シオちゃんを見ると、満面の笑みで手を伸ばしてきた。
まさに『ママ〜♪抱っこぉ〜♪』というジェスチャーだ。


そんなことされたら抱っこしないわけにはいかないじゃないですか!!!
と思わず抱っこしてチューしながら、いやいや、今のは、
シオちゃんを愛するあまりに幻を見てしまったのでは?と思い、
ユウキくんに『今の見た?』と聞くと『見た。』と言うので、
どうやら幻ではないらしい。
すげー!超・感激・・・・・・。


その後、ソファに座って抱っこしていたら、隣にユウキくんが座った。
そしたら、シオちゃんは、ワタシの顔を見て、ユウキくんの顔を見て、
にこーっと笑うと、ユウキくんに手を伸ばして抱っこされて、
ユウキくんの胸に顔をうずめてご満悦状態になった。
や、や、やっぱりパパですかい!?
シオちゃん・・・もしかして案外世渡り上手???


ちなみに、今日作った離乳食は、
・鶏団子(つなぎにパン粉と豆腐・ダシは昆布と鰹節と干し椎茸)
・真ダラのフレーク(無塩バターで炒めほぐした)
・野菜煮(キャベツ、大根、玉ねぎ、人参、じゃがいもを圧力鍋で煮た)
これを製氷皿に入れて冷凍して、それぞれを組み合わせたり、
BFと混ぜたり、トマト風味、チーズ風味にしたりして使用。