待ちに待って応募して当選したのに、すでに2回も欠席してしまった、
市でやってる親子教室に行ってきた。
これは一般の親子で、お座り〜ハイハイができる程度の0歳児が対象。


どんな具合かしら〜と出かけてみたら、やはりコドモは突然熱を出したりするので、
10組定員だけれど、全員が揃う事はなかなか無いみたいだ。


どの子も応募したときは、やっとお座りが安定くらいだったのだろうと思うが、
みんなスタスタと歩く1歳前後の子ばかりだった。


シオちゃんが、ものすごく遅れているのでは・・・そしてショックを受けるのでは?
と自分のことながら心配だったのだけれど、そんな感じはしなかったし、
とりあえず見た目の大きさはむしろ大きい方だった。
(それはそれでどうかとも思うが(笑))


今回は、手足に絵の具をつけて画用紙にペタペタする遊び。
うちではなかなかできないから、有難い!
絵の具をつけられて泣くかと思ったけど、それは大丈夫で、
でも、ペタペタよりも、その後で、お湯で手足を洗う方が楽しかったようで、
パシャパシャ手を動かして遊び始めてしまったので、
夏になったら、やっぱりプールで水遊び?と思った。


ダラダラ遊ぶのかと思ったら、歌や手遊びや、コドモが飽きないように
次から次へと進んでいって、30分くらいで終了。
新しく「雑巾の歌」を覚えたので、おうちでも遊べそう。


後は、自由に遊んでいいらしいが、さっさと帰る人もいたし、
遊び続けてる人もいたし、色々で、ママは結構若い人ばかりだった。
ここでもお友達?とも思ったけど、ちょっと今回は様子見で退場。


ここの児童館は新しくて、いつも行く福祉センターよりはるかに清潔。
飲食はロビーで、だけれど、お友達同士で遊ぶにはいいかも。
大声出してうるさくしてもいい場所だし。広々してるしおもちゃもあるし。


普通の1歳児ってどんな感じなんだろう?と、見ていると、
やっぱり好奇心がとても旺盛。あとは膝の動きが自由自在。
この辺が違うんだなぁ〜と感心。
悲観的な気持ちになるかと思ったけど、案外得るものが多かったので参加してよかった。


ユウキくんの実家が近くなので、初めてシオちゃんと二人だけで訪問。
お昼をごちそうになって、シオちゃんとたくさん遊んでもらった上に、
二人してお昼寝して、その後デザートを食べて、野菜をお土産にもらった。
こんな素晴らしい旦那さんの実家があるだろうか・・・。ステキすぎる。


というようなことを帰ってからユウキくんに話したら、
昔からユウキくんが、お嫁さんを大事にするように、お母さんを脅していたらしい。
昔というのは、まだ彼女も居ないような頃から、お母さんに
「もし、嫁姑問題みたいなことになったら、絶対お嫁さんの側について、
実家には二度と戻らないし、孫も絶対に抱っこさせない。」と言って。
そんなこと言わなくても、ユウキ父母は優しくしてくれたと思うが〜!(笑)
そして、息子にそんな事言われたら、号泣しちゃうと思うんですけど!


2日連続で、たくさん刺激を受けたので、シオちゃん今日もグッスリ?
と思いきや、このときはお昼寝もそこそこに、おじいちゃんと遊んで、
帰りの車できっと撃沈すると思っても、しっかり起きていた。
うちについても夕寝せず、興奮してずっとハイテンション&ゴキゲン。
覚えたての「雑巾の歌」で遊んだら、きゃっきゃっとはしゃいで喜んだ。


さすがに、お風呂から上がって赤ちゃん体操をしてもらったら
眠気が一気に襲ってきたようで、いつもより2時間早く就寝。


せっかく、シオちゃんが早く寝たから自分たちも早く寝ようと思って、
布団に入ったら、ユウキくんとお金持ちになったらどうする〜?という話で、
妙に盛り上がって、結局1時頃までしゃべってしまった。
内容は果てしなくくだらなく、お金持ちになったら、
TUTAYAで〜、半額じゃないときでも〜、レンタルする〜♪』と言ったら
『そこは外せない!半額で借りられるんだから普通に払う必要ないじゃん!』
と言われて、それもそうだな、と思ったのだが、それにしても発想が貧しいです(涙)
もっと大きい話をしましょう。ドリームなんだからさ!