堀○さんとか村○さんから徴収したお金は、一体何に使われるんだろう・・・
と、考えずにはいられない、小市民・ハルです。


今日は耳鼻科が空いていた!ほぼ予約時間通りに診て貰えた。
どうやら、火曜と水曜は比較的空いている模様。


ちょうど耳鼻科に行く前に、Amazonに注文にしていた本が届いた。
「どうよううたのえほん」と「ダウン症児すこやかノート」。


「どうよううたのえほん」は、楽譜と歌詞が絵本になっていて、
反対側がイラスト付きのマスになっていて、それを押すと曲が流れる。
ボタンで、歌入りかカラオケを選べる。
16曲も入っているのが素晴らしい!
お友達が持ってるのを見て、歌好きのシオ丸にいいなぁ〜と思っていたので、
早速聞かせてみたら、手をにぎにぎして身体を動かしていた。


ダウン症児すこやかノート」は、今まで色々見聞きしていたことが
きちんとした言葉とイラストでわかりやすく書かれているので、
子育てガイドブックとして、とても頼りになりそう。
ちょっと不安になったときなんかに読むと安心できそう。


ところで、シオちゃんは何でも口に入れたり舐めたりするのだが、
チャイルドシートの足の間に入れてる留め具(ベルトをカチンと留める部分)を
舐めたいがために、座らせると自分で引き寄せてベルトが留めやすい位置に
手で持ってきてくれるので有難い。
先週くらいからやりだしたのだが、最初は『じ、自分でセッティング?』と驚いた。


あと、相変わらず、ずりばいさえもする気ナッシングなのだが、
うつぶせ→お座りが、ちょこっと手を貸してあげれば出来そうな感じになってきた。
しかし、どうしてこの力がありながらハイハイしないのか・・・。


やはり、ハイハイより先に歩く事を覚えさせてしまったことが敗因のよーな気がする。
歩行器もそうだけど、祖父母パパ揃って、手を持って「あんよは上手」をやるのだ。
ハイハイなんかより楽しいに決まってる。
だって、シオちゃんの表情が生き生きしてるんだもん。
ワタシにも、やってくれ!と言わんばかりに腕にまとわりついてくるし。
これをやらないっていうのは・・・かなり辛い。


あと数年経ったら、「うちの子ハイハイしないで歩いちゃったのよね〜♪」と
笑って話せるよーになるのだろうか・・・?だったらいいんだけど。
筋力や骨格がしっかりしないうちに歩いて、後々猫背や外反母趾
そんなような影響が出ないかどうか、とても心配なのだけれど。
過保護すぎ?


関係ないけど、キューティーマミーなママドルよりも聖子ちゃんよりも、
昔から、中森明菜小泉今日子が好きだ。
なんとなく人生無器用な感じが・・・。
こっそり応援中。(でも「プリマダム」観てないや。)


そういえば、ドラマも佳境。
結局チラ観しているのは、「ブス恋」と「アテンションプリーズ」と「医龍」と
おいしいプロポーズ」と「トップキャスター」と朝ドラ。
(結構観てるし。ほぼ風呂TV。)


アテンションプリーズ」は主役よりも、脇の友達役の二人
大塚ちひろ相武紗季)の方が、男子に高感度が高いに違いない。
でも、あややよりは上戸さんの方が好きだ。


もうすぐ夏ドラだなぁー。夏ドラは野球で見逃すからなぁー。
あっ、その前にワールド・カップだ。
サッカー観戦というよりは、ナイス男子探しの90分・・・(ノД`)