マグロウニ丼

我輩は主婦である」の主題歌が頭から離れない。
♪ふっふっふ〜♪とーもだちふ〜ふ♪ふっふっふ〜♪
ああ、エンドレス・ループ。
このドラマ(ていうかコント?)で、ますますミッチーにメロリン・ラヴ。
あと、ちょっと漱石を見る目が変わったかも。(いやいや、ドラマだから。)


今日は、コドモ病院で診察と検査with実家母。
いつもの女医さんじゃなくて、有名な先生だった!
そうとわかっていれば、もっといろんな質問を用意していったのに〜。
そして買ったばかりの先生の本にサインを・・・(嘘です。)


最近とても気になっている「ずりばい全然しない」について聞いてみたら、
「今は本人が興味のあることや楽しんでいることを優先させて大丈夫」
とのこと。
ムリにいろいろやらせず、ゆっくり見守って!という意見のようだ。
もしかして先生によっては「何が何でもハイハイを!」っていう指導の方も
いるのかもしれないのだが、この先生に「今はこれでいい」と言われて
とっても気が楽になった。
身長・体重については問題なし。順調な育ち具合だそうだ。


来月、療育施設で診察を受ける予定なのだが、
それに必要な紹介状を頼んだら、なんとその場でスラスラと書いてくださった。
後でお会計を見たら、文書料がとられてなかった。
先生、アンタいい人だ!(じーん・・・感動中。)


検査は、甲状腺ホルモンの血液検査。
薬を飲み始めて1ヶ月経ったので、改善されたかどうか。
結果はまた来月。
今回は、採血の時の泣き声は大きかったけれど、そばかすを作るほどでは
なかったので、ほっと一安心。
2科掛け持ちしたのに、なんとお会計時にまだ10時半!早!


帰りは、市場によって、ジャンボなエビフライで噂のお店へ。
限定20食につられて、マグロ中落ちとウニ丼を頼んだら、
丼のほかにエビのお味噌汁とアジの天ぷらまでついてきた。
マグロとウニも、これでもかっっていうくらい贅沢に乗っていた。
これで千円。すごい。しかも、旨い。
実家母にオゴってもらって、オレンジとグレフルも買ってもらった。


シオちゃんは、遊んでもらってゴキゲン。
午後には、あっこちゃんとユウキ母も、おつかいついでに寄ってくれた。
またまた野菜をたくさんいただいた。


あっこちゃんが、「つたいあるき」を「つなわたり」と言い間違えて、
「違うよ!つなわたりって、そんなのあたしだって出来ないよ!」
と自分でツッコんで大爆笑していた。
ワタシは、妹っていいなぁ〜と思ったのであった。