今日は午前中、赤本に行っていろいろ買いこんできた。
おしりナップやらオムツやらミルクやら、カートいっぱいに買っちゃった。


午後は、病院の親子教室。
病院に向かう途中、うちの近所で偶然にもお友達とすれ違って、
思わず「あっ!」って手を振ったら、お友達も気づいてくれた!
なんだか「地元」って感じ〜♪うれしい〜♪


教室の前に、お友達とうどん屋さんでランチを食べた。
今日がお誕生日の子がいて、めでたいわぁ〜♪と思う。
シオ丸は、ごはんは山盛り食べたけど、お昼寝をまともにしなかったので、
ちょっとグズリ気味で、じっとしてるのもイヤイヤで暴れん坊だった。
ごめんよ〜、シオちゃん〜、と思いながら食べたけど、うどんは美味しかった!


教室は、梅雨時のせいかいつもより人数少なめ。
今回は「赤ちゃんとの遊び方」。いろんな遊びが紹介されたけど、
いろんなコドモちゃんたちを見る方が楽しかった。
みんな、この教室が始まった頃は、まだ赤ちゃんだったのに、
もうしっかり歩いている子もいて、みんなそれぞれ成長して感慨深い。


ハンデのあるなしにかかわらず、そもそも、コドモというものが
どういう動きをするのかが、よくわからないので、
たくさんのコドモを見る機会があるのは、本当に有難い。
それにしても、コドモの成長を見るのは楽しい。
花が咲くような、空が晴れるような、なんだか嬉しい気分になる。


シオちゃんは相変わらず、固まり気味。
お友達がそばにいると、そーっと手を伸ばして手に触るくらい。
おもちゃの取り合いになっても、ちょっと掴むけどすぐに離してしまう。
見た目大きいのに、内向的???
うちでは、元気でウッキャー!って言ってるのになぁ。
案外おとなしめな性格なのかも。


帰りの車でスヤスヤで、うちに帰ってからもグッスリだったけれど、
今日は刺激が強かったのか、泣きながら起きて、しばらく号泣。
ミルクをのんだらやっと少し落ち着いた。
あとはパパが帰ってきて、いつもの元気モード。
ユウキくんが食事中も、側に来て、ずーっとユウキくんに熱い視線を送っていた。


昨日からのシオ丸の成長。
少し手を貸してあげると、うつぶせの姿勢からお座りに移行できた。
おお〜♪すごいぞ〜♪と褒めたら、嬉しそうに笑っていた。


あとは、ワタシが『あわわわわわ〜♪』としていたら、
シオちゃんがワタシの手を自分の口に持って行って、
『あたしにもやって!』というような感じだったので、
手をパタパタしてあげたら、声を出して『あわわわわわ〜♪』とやってくれた。
なんだか初めて、シオちゃんと意志が通じて一緒に遊んだような気がした。
感激。
う〜ん、日々成長!


そういえば、お友達からメールをいただいて、
甲状腺異常がある場合は、海草類を摂らない方がいいとのこと。
寒天どころか、ひじきを食べさせていた!
早く教えてもらって、本当に助かった〜!
せっかっくお薬飲み始めたのに、意味なくなっちゃうところだった。
これからは、もっと気をつけなくちゃ。