今日は、親の会主催の親子教室。
ちゃんと保育士さんが指導してくれる。
今日は今までで一番人数が多くて10組くらいいた。
(こっちは5歳前後の子がメイン。)


あいさつと歌と手遊びと、今回は絵合わせか、文字合わせか、マラカスを作るか
3つのうちのどれかひとつを選んでグループごとに遊んだ。
我々はマラカス作り。
ヤクルトの空容器にビーズを入れて、もうひとつ容器を合わせてテープで留める。


ユウキくんは相変わらず、コドモにモテモテ。
いろんな子と遊んで、仕舞いには、膝に座られていた。
シオちゃんも「赤ちゃん可愛い〜♪」とモテモテ。
いつも固まり気味だけど、今日は初めてお姉さん(7歳)に「抱っこ〜♪」と
手を伸ばして抱っこされていた。


だんだんコドモたちにも慣れてきて「また遊んでね〜♪」と言ってバイバイ。
なんだか楽しいなぁ♪


帰りに中華ランチを食べて、初めてシオ丸をコドモ椅子に座らせてみた。
お友達の真似っ子で買った固定ベルトが、最近大活躍。
本当にこれ便利!


うちに帰ってから、昨日栄養士さんに聞いた、手づかみ食べチャレンジを
やってみることにした。
以前、柔らかく煮た人参スティックで挑戦して、見事に失敗したと言ったら、
細切りトーストの方がいいよ、と言われたので、トーストした8枚切りを、
5mm×5cmくらいにカットしてシオ丸の目の前へ。


そうしたら、ちゃんと手で掴んで口の中へ。
はみ出した分も指で口の中に押し込んで、
ほぼ丸呑みだけど、ちょっともぐもぐカミカミしていた。
おお〜!思っていたよりかなり上手に出来てビックリ。
シオ丸も、とっても得意気。
これから時々、遊び半分で機嫌のいいときにやってみよう。


さて、『オーエンを応援する。』というユウキくんの超絶くだらない駄洒落で
我が家のワールドカップが始まったらしい (ノД`)
では、TV観ようっと。