毎日雨がすごかったので、ほとんどうちに居た。
シオちゃんは毎日ハイテンション!
寝返ってお座りして転んでまた寝返ってお座りして・・・と繰り返すので、
そのたびにシオちゃんの背後にクッションを置くのが大変。
シオちゃんの周りをクッションで囲んでも、
少し経つとクッションがないところに居る。
どうしてなの〜〜〜〜?(((( ;゚Д゚))) 


見ているとどうやら、
ハイハイしたいのに腕がつっぱっているのでお座りになっている。
または、立ち上がろうとするけどできないので、しりもちをついている。
という状態らしい。


そういえば、もう1歳すぎたというのに今さらベビーベッドを購入。
というのも、ついにシオちゃんがベッドから落ちたから。
入れてみたら、なんと柵につかまり立ち!


今まで、人によじ登ることはあっても物につかまり立ちすることはなかった。
うちのリビングがテーブルと高めのソファーで、つかまるものが何もないのも
原因だったのだと思うのだが、ローテーブルを出しても下に入りこんでしまって
つかまり立ちの練習にはならなかったのだ。
ソファには、下に座布団を置いて足元を高くしてあげるとつかまろうとはしていた。
2〜3歩だけど、つたい歩きもしていた。


そして、今日、小児科に水疱瘡の予防接種に行ったのだが、
小児科のソファの上でも、背もたれにつかまり立ちしていた。
とっても嬉しそうだった。


予防接種では我慢していたようだったが、ちょっと泣いた。
でも、病院や先生や看護士さんは嫌いじゃないみたい。
どこへ行ってもニッコリしている。


最近、ユウキくんが忙しく、夜遅くまで仕事なので、
自分でシオちゃんをお風呂に入れている。
(すいません、すいません。当然のことなのよね。)
これが、結構大変で・・・・・・。


シオちゃんがゆっくりお昼寝してくれれば、その間に自分が入ってしまって、
シオちゃんが起きてから一緒に入ってシオちゃんを洗う、というのが
今までのパターンだったのだが、お昼寝してくれないときもある。
シオちゃんを遊ばせたり、歩行器に乗せている間に入る・・・というのは危ない。


一緒に入って、シオちゃんをバスチェアに座らせている間に自分が洗う。
というのをやってみたのだが、シオちゃんがずっと不安そうだったのと、
暑い時はいいけど、寒くなったら風邪をひいてしまう。


いろいろお友達にリサーチした結果、今日は、バスタブのお湯を浅くはって、
中にバスチェアを入れて、そこにシオちゃんを座らせてみた。
そうしたら、機嫌よくおもちゃで遊んだり水をばしゃばしゃさせている。
これなら冷えないし、泣かないし、いいぞ♪いいぞ♪
ということで、自分もちゃんと洗えた。
問題点は、その後、お湯を足すのにちょっと時間がかかること。
でも当分はこの方法で頑張ってみるつもり。


昨日今日とめずらしく、シオちゃんが夕寝せず、夜8時頃から寝ている。
結局、ユウキくんが帰る夜中頃には一旦起きるのだけれど、
このまま普通の子供の生活時間リズムになればいいなぁ〜と。
パピィとは休日にたっぷり遊んでもらう方向で・・・。


それにしても、この頃のシオちゃん、平熱が少し上がった。
耳鼻科には2〜3日おきに行っていて、まだ「もう来なくていい」って
言われないんだけども、鼻水は完全に止まったようだ。
元気なのはいいのだが、結構疲れる。
そして、やっぱり夜早く寝てくれると助かるかも・・・。
さて、ハウル観ようっと。(もう観るの3回目。あの弟子の子が好き。)