おととい昨日とユウキくんが試験のために会社を休んだので、
勉強の合間にシオちゃんと遊んだり、ショッピングモールに行ったりした。
今日明日とまた残業の日々。ファイト〜!なのだ。


シオちゃんがクマの耳をチュパりながら寝るようになったのは、
ベッドにしてからだった。
以来、毎晩クマ耳を両手で掴んで、左右交互にチュパっている。
かなり笑える。

寝室にリラックマ、リビングにコリラックマを置いているので、
昼寝にはコリラックマを使っている。


グズるシオちゃんには、このクマたんと、どうよううたのえほんの二つで
なんとか切り抜けられそう。


だがしかーし!お食事時の「ブーーーッ!」が、激しさを増してきた。
大好きなヨーグルトでもやるので、味は関係ないようだ。
せっかく作ったのに(買ったのでも離乳食って割りと高いし。)
吹き出されると、とっても不愉快。食事の時間が憂鬱だ。


シオちゃんにはシオちゃんの都合があって、それをわからずにゴハンを
与えてしまっているのか???
「ブー」で遊んでいるっていうわけでもなさそう。食べたくないのだ。
ああ、言葉が通じないって不便・・・。


「ブー」されても、無理やりあげていたのだが、イヤなのにムリに食べさせても
お互い不機嫌が増すだけなので、「ブー」したら、お皿を下げて、
ゴハン終了〜っとすることにした。
なので今朝は、ゴハンは全残しで、甲状腺の薬入りヨーグルだけは食べさせた。
ほとんど口をつけていないので(一口目で「ブー」だったので。)昼食に回すことに。


サプリは2種類飲んでいて、ひとつはミルクに混ぜて問題なし。
もうひとつは離乳食の一部にちょこっと混ぜている。
赤ちゃんなので分量が少なく、元の味が変わるほどではないし、
今まではちゃんと食べていたので、これが原因ってわけでもなさそう。


サプリ効果は?と言えば、やっぱり平熱が上がったと思う。
あとは月齢のせいかもしれないけれど、全くじっとしていなくなった。
ひとつの動作が終わってから次の動作に移るときのスピードが増した。


ところが、大抵の人は便秘が治ったと言っているのに、
シオちゃんは便秘気味になってしまった。
一日出ないという日があるだけなのだが、毎日出ていたので心配。
そして、この「ブー」のせいもあるのか、食事量が減ってしまった。
これもほとんどの人が、食事量が増えてモリモリ食べるようになったと
言っているのに〜。
入る量が減っているのだから、出る量が減って当然なのだが。
うーん、これはサプリは関係ないかもしれないな。


この頃、驚いた時や楽しくて興奮している時に、口をすぼめて
『ふーっ!ふーっ!』とするようになった。
「ブー」の時は舌が出ているのだが、「ふー」の時は舌は出ていない。
この調子で舌が出ていなくなるといいのだけれど。


そういえばシオちゃんが『バブー』って言う。イ、イクラちゃん???


追加:


今日は、コドモ病院で心臓の検診。(実家ハハつきそい)
午後からだったので、出発時間まで遊んで貰ってシオ丸大満足。
早めに出発してうどん屋さん(今回はばな○じゃないとこ)でランチ。


結局、朝食べなかったご飯を出発前に「ブー」しながらも完食したのに、
うどん屋さんでとりわけたうどん(具なしつゆのみ)をパクパク。
どうゆうことだね?シオ丸くん?
おまけのあんみつまでパクパク。
お外だとちゃんと食べられるらしい。どうして〜???


今回は、心電図とレントゲン。
前回(3ヶ月前)までは寝て心電図をとっていたのだが、今回は寝てくれなかった。
正しくは、寝て、じゃなくて横になって。
なので座って手でコードをひっぱらないようにして検査。
技師さんが若い女性だったので、シオちゃんご機嫌♪
そんなに暴れずにできた。


毎回大泣きするレントゲンでは今回も大泣き。
ちょうど眠ったところを起こされたのも重なって、あの重い扉の外まで泣き声が。
レントゲン技師さんが男性ばかりなのも大泣きの原因か?


検査の結果は、今回は問題なし。ホッ。
先生の他に学生さんが居て心音を聞かせてくださいというので、オッケーしたら、
その人も若い女性だったのだが、シオちゃん、ニコーッと笑いかけていた。
何故そんなに女子好きなのかね?


帰宅したら、ユウキくんに買ってもらった「取っ手の取れる〜♪ティファール」が届いた。
これずっと欲しかったので、ボーナス出たし!ということで買ってもらった。
嬉しいなぁ〜♪


でも、これ我慢してやっぱり新しいバギーが欲しかったかなぁ・・・。
いや、今のが壊れてるわけでは無いしなぁ。でも使い勝手は×。
何が問題かというと、タイヤが左右に回らないので方向転換するときに
バギーごと持ち上げないといけない。
オナカをベルトで支えるので、前のめり姿勢が好きなシオちゃんが
しばしばゲロってしまう。シートベルトみたいに肩ベルトがいいなぁ。
しかし使用頻度は低いので、どうしても必要ってわけではない。
シオちゃんがどれだけ歩けるのか歩けないのか微妙だしなぁ。
でも、歩けたとしても結構大きくなってもバギーって乗るよね???


うーむ、うーむ、とまだ悩み中。
そんなワタシのおこずかいも月5000円ですのよ、Mちゃん!


ところで、シオちゃんもコドモ保険に加入した。
さっき、自己申告した点について電話が来たので、事情を説明したら、
ダウン症に関するもの以外の病気、怪我に関しては保険適用となるので、
万が一の場合はご相談くださいとのこと。
何にもないに越したことはないけれど、とりあえず入れてヨカッタ。