初めてのPT。
先生は若いお姉さん。シオちゃん、とても気に入った様子。
訓練は個別だけれど、何組かが一緒のプレイルームで行うので、
他にも先生やお友達が一生懸命訓練をしていた。


最初は、産まれてからのことや、いつもの生活の様子、好きなこと、嫌いなこと、
PTを通じて訓練したいことなどを先生とお話。
お話の最中も、先生のプリント用紙が気になって仕方がないシオ丸。
かなりリラックスしている様子。


まずは、おなかや手足をギュッギュッ&パチパチする手遊びをやってもらった。
いつものごとく、仰向けにされると腹筋で起き上がりたいシオちゃんだったが、
先生の優しい表情や手の動きで、次第に集中&笑顔に。


うつぶせからすぐにお座りになってしまうのは、やはり足に比べて
腕の力が弱いから。
なので、うつぶせでおもちゃに夢中になっている時に、
後ろからシオちゃんの膝をお腹の下に持っていき、ハイハイの姿勢をとらせて
親の両膝でシオちゃんの足をはさんで固定。
そして、シオちゃんが自分の腕で体重を支えられるように脇を支える。
これを遊びの中で行うことによって、少しずつ腕力を強化していく。


あとは、立ち上がる時に後ろに反り返って立とうとするので、
シオちゃんを親の両膝の間にシオちゃんの膝を曲げて座らせ、
シオちゃんの両膝を上から押して、足の裏に地面に着く感覚を確かめさせ、
シオちゃんが反り返って立とうとしたら、背中を押して
前に体重をかけて立ち上がるように促す、という訓練をした。


40分、あっという間。
最後の方は、シオちゃんが疲れてちょっと泣いたけれど、
大体順調に進んだ。先生にもすぐに慣れたし、また来週が楽しみ。


訓練といっても遊びの中で、ちょっと姿勢に気をつけたり手を貸したりと
いうものなので、赤ちゃん体操やマッサージよりもさりげなく出来そう。


昨日、セールに行った時、会場がベビカ禁止だったので、
ワタシが物色している間、ユウキくんがシオちゃんとショップの中の
プレイルームみたいなところで遊んでいたようなのだが、
ユウキくんは、シオちゃんより小さい子が一人でハイハイしたり歩いたりして
遊んでいる姿を見て結構凹んだらしい。
他のパパはコドモを放牧して眺める、という感じだったけれど、
シオちゃんはずっとついていないと危ないし、一人で遊べない。


ワタシは毎日病院に行ったりしてそういう場面に遭遇しまくっているので、
慣れてはいるけど、毎日ちょびっと凹んでいるので、
昨日は二人してちょっと落ち込んだ。
基本、能天気な二人なので、すぐに立ち直ったけど。


今朝、敬愛する作家さんの日記に
「思い出をつくらないで悲しいよりも、思い出が悲しいほうがまし」
と書いてあったのを見て、
そうだよな、そうだよ、と思ってちょっと元気になった。


ところで、いいことなのか悪い兆候なのかわからないけど、
シオちゃんが座ったまま方向転換するようになった。
バランスが良くなったとも言えるし、ハイハイしない移動手段を手に入れさせては
マズい!という予感でもある。
とりあえず、この夏の課題は腕力強化だ!