今日はお友達(親子3組)が遊びに来てくれた。


お昼はウマウマ〜なお弁当。
おまかせ500円で、ひじき、うずら卵串、唐揚げ、かき揚げ、
ナスとプチトマトのバジルサラダ、ダシ巻きタマゴなどが入っていた。
おまけで生のバジルをいただいた。
シオちゃんも、タマゴ焼きとごはんをパクパク。
こういう時は「ブー」しないんだな〜。


それぞれ、お子チャマたちの口にランチを運びつつ、自分たちもモグモグ。
今回も他愛ないおしゃべりは続き、楽しい楽しいひとときを過ごせました。


おやつに、スイカとかりんとうの差し入れをいただいたので、それもパクパク。
ああ〜シアワセ〜♪


前回に引き続き、コドモたちもこの雰囲気にだんだん慣れてきた・・・ような?
シオちゃんは、固まり具合がやや溶けて、今まではお友達が居ても
知らん顔だったのが、今はちゃんとお友達を見る様になってきた。


一番ウケたのが、シオちゃんを抱っこしつつ、お友達のこともギューっと
二人合わせて抱っこしたら、シオちゃんがお友達の方を
『なんでアナタもいるの?』みたいな非難めいた視線で見たとき。
シオちゃんも、やっとジェラシーというものを覚えてくれたのかも。


今回はコドモたちが何時間も爆睡することはなかったけれど、
結構まったりゆったりおしゃべりできたような気がする。


夜になって、お友達からお借りしたタミータブにシオちゃんを入れてみた。
初めはお湯に浸かってパシャパシャ上機嫌だったのだが、
しばらくすると飽きて脱出しようと、縁にかけた手に力をいれていたので
こりゃいかん、と慌てて取り出したのだが、あと何回かトライしてみよう。


お昼寝時間が短かったので、夜は早くにグッスリかと思いきや、
しっかり11時過ぎまではしゃぎっぱなしだった。


リビングの真ん中あたりに座らせて、キッチンに行って戻ってみたら、
端のソファにつかまり立ちしていて『うっはーっ!!!』と驚いた。
いつの間に?どうやって?
こんな姿勢から転んだら大変!大変!
慌てて、ソファの周りをクッションで囲んだ。


大変!大変!だけど、嬉しい。