お待ちかねのベビーサイン体験会。
今回、日曜日ということもあって、13家族が集まり、
なんと全家族パパが参加という快挙!!!(≧▽≦ノ)ノ
ばらすぃー!!!


まずはビデオで、赤ちゃんがサインを出している場面を観た。
可愛い手で一生懸命、サインを作っている。
本当にこんなことができたらいいなぁー!と思った。


先生によると、「ベビーサイン」が誤解されているところもあるという。
1.ベビサは赤ちゃんが発するサイン?
  そうではなくて、大人が教えるもの。
2.ベビサを使うと頭がよくなる?
  一概にそうとは言えないけれど、言語力の発達に役立つ。
3.ベビサを使うと話し言葉が遅くなる?
  そんなことはなく、話し言葉の基礎となり得る。
など。なるほどーと聞く。


ベビサの良いところ。
・コミュニケーションがとれるので、育児が少し楽になる。
・「危ない」「痛い」などのサインがわかると、健康と安全に役立つ。
・親子の絆が深まる。
・話し言葉に好影響。
確かに言葉を話せない赤ちゃんと、意思が通じたらかなり嬉しい。


ベビサを始めるのに適した時期。
・お座りができる。
・回りのものに興味を示す。
ようになる、大体6ヶ月〜1歳半頃。
シオ丸の精神発達が7〜8ヶ月のあたりなので、今がまさにその時!


ただし、始めたからといってスグに返ってくるわけではないので、根気良く、
まずは簡単な動作、グーパー、左右対称な動き、腕の動きを使ったものを
いくつかから始めてみるのが良いそうだ。


言葉が、口や喉の複雑な筋肉を使い、
耳(音)の刺激だけで発せられるのに対して、
ベビサは、比較的発達の早い手や腕の動きで表現でき、
耳(音)の他に、目(手の動き)、筋肉動作などの刺激を与えるので、
楽しく遊びながら、言葉の習得に役立つ、ということだった。


シオちゃんの場合、言葉が出てくるのも遅いだろうし、
もし出たとしても発音が明瞭でないかもしれないので、
ベビサが出来たら、恐らく数年は便利に使えるのではないかと思う。
ぜひともトライしてみたいところ。


親の会の教室で、保育士さんが手話を使っているのを見て、
いいなぁー!と思っていたのだが、手話は複雑な指の表現が難しい。
その点、ベビサはとってもわかりやすい動きなので、
しつこくしつこくやっていたら、いつかはできるようになるかも。
参加してみてすごーくよかった。
早速、ベビサの本を注文。ワクワク。


体験会は、ベビサを使った手遊び(ユウキくんもウサギ役で活躍)
をやったりして、1時間ほどで終了。
パピーたちがたくさんいたので、器材を片付ける力仕事もサクサク終了。
ステキ!ステキすぎ!


今回のシオちゃん。
いつもはパパママにべったりなのだが、微妙ハイハイで、
みんなが円になった真ん中あたりまで探検にでかけた。
おおー!なんだかすごい進歩だー!


残り時間で自己紹介をしたりして、あとは7組がランチへ。
席に着いてみたら、あ〜ら、いつもの皆さんね♪(笑)
だったのだが、全員がパパも一緒なのは今回が初めて!


今までは子供たちを見て、ママに似てるー♪と密かに思っていたのだが、
いざ、パパを見てみると、当然なのだが、
パパとママを見事に足して2で割ったのがコドモちゃんだ・・・・・・。
不思議・・・・・・。っていうか、よくできてるね!!!
って、うちもきっとそうなんだよねー。すごーいと素朴に感心。


持ってくる予定だったシオ飯を、昨日使ってしまったので、
ランチのうどんをおすそ分け。
取り分け用茶碗に一杯、ペロリと完食。
ユウキくんのゴハンもちょっと食べて、持って行ったボーロも食べた。
すごい食欲・・・。そして食べたら寝た。


今回、今までで最高にコドモたちが静かだった・・・。
(当然シオ丸も!)
コドモ自身の成長もあるんだろうけど、
きっと、パパも一緒だったからだと思う。きっとそう。
やっぱり、パパ効果って偉大だなぁー!!!


ユウキくんも、そんなにコドモたちとは遊べなかったけど、
いつもこんなふうにいろいろやって遊んだりしてるんだーっていうのが
わかって安心してもらえたのでは。
たぶん、お友達のパパも。


だがしかし、くれぐれも「こんなにまったりのんびりランチしてるんだー」
なんて思われてはいけない・・・。
いつもは、「こんなにまったりのんびり」でもなくて結構戦争なのでね(笑)
ああ、パピーがいると、ゆっくりゴハン食べれていいわぁー(笑)まじで。


帰りは、駐車場代をチャラにすべく、スーパーでお買い物をした。
シオちゃんは、ランチの時に寝てからずっとハイテンション。
これは、夕寝させちゃうとまた夜中まで寝ないので、寝かせず遊び続け、
お風呂とゴハンを前倒しにする作戦で、最後はミルク寝飲みで撃沈。
早々と7時過ぎには落ちた。


おかげで、ゆっくりドラマとウルルン観れた。
でも、なんだか夜は寝付けず、明け方までウトウト。
ああ、せっかくシオ丸が早寝なのにー(涙)
まぁ、そんなもんだよね・・・。