おうちでまったりデー。
残暑厳しいといっても、風はなんだかすっかり秋風・・・。


シオ丸は今日も絶好調!
微妙ハイハイしたり、おもちゃをハムハムしたり、つかまり立ちをしたり。
そういえば、つかまり立ちが安定してきた。
ていうか、この頃全然お座りで後ろに倒れなくなった。


「名前を呼ぶと手を挙げる」芸(芸なのか?)は、二人っきりの時が
一番成功率が高い。ほぼ100%!
今日は、抑揚をつけた言い方じゃなくて、普通に呼んでも手を挙げた。
なんとなくだけど、自分が「シオちゃん」だっていうことはわかってるかも。

 

この頃、TVにかじりついていたのだが、立ち上がれはしなかった。
が、今日はしっかり立ち上がった!
自分でも嬉しいらしくて、ニッコニコ。
でもねぇ〜、目が悪くなるからなぁ〜。
なので、シオちゃんがTVにかじりつくとTVを消している。
でも、消えちゃうとつまらないらしい。そりゃそうだ。

 

OTに行って以来、おやつにボーロをあげるようになって、
以前はむせていたのが、だんだんむせなくなって、
左右の歯茎で上手にカミカミできるようになってきた。
今日はスパウトでも、前より上手に飲めた。
しかも、自分でボーロを手でにぎって口の中に入れることに成功!
まだまだ「指でつまむ」には程遠いけれど、大きな進歩だ。


結構面倒くさがりなので、一度失敗すると当分やらなくなるのだが、
やっぱり「継続は力なり」ってことなんだな〜。反省。
とはいっても、嫌がることは無理矢理させたくなくて。


ボーロは、上手に食べられるとシオちゃんも嬉しいみたいで、
満面の笑みになるので、やってても楽しい。
それに、本人が面白がってることの方が、覚えるのが早い。
自分だってそうなんだから、コドモだって同じなんだな〜。


しかし、ワタシ似だとすると、絶対「好きなことしかしない」人間に・・・。
(学生時代、数学の偏差値が国語の半分だった。
体育は常に「2」。美術は「5」。)
それでもいいんだけど・・・・・・。
まぁ、いいか、それでも!


今日は、お昼寝が早めだったので、夜まで待てず夕寝に突入。
久々に夜更かしモードかも・・・。