今日はPTとOTとお友達のおうち訪問。


PTは、いつもの手遊び、膝立ちの練習、お姉さん座りの練習、
椅子から机に手をついて立ち上がる練習、
ハイハイで低い階段を上る練習など。


最初から比べると、毎週ほんの少しずつだけど長い時間出来る
ようになってきた。
階段では頭から降りて、先生もビックリ。
普通はお尻から降りないと危ないから、頭からじゃダメなんじゃ?
と思ったら、頭からの方が腕にかかる重さが大きいので、
腕の筋力アップには良いみたいだ。
当然、しっかりついていないと危ないのだけれど。


膝立ちの練習の時に、壷にボールを入れると、壷がピカピカ光って
音が流れるというおもちゃで、3回ボールを壷に入れることができた。
いつも容器から出すことは出来ても、
入れることはほとんど出来なかったので、
まぐれだったとしても、かなり嬉しかった。


OTでは、食べ方を診て貰った。
今日は朝早かったので手抜きで、
・ボーロ
・角切りのにんじん、じゃがいも
・レトルトの肉団子
・角切りのバナナ
を持参。


左側で噛むことが多いけれど、とりあえず何度もカミカミできているようだ。
片側噛みを矯正するためには、ガーゼにバナナ(柿も良さそう)等の
柔らかくてある程度歯ごたえのあるものを包んで、
それを右側の歯茎に差し込んで噛ませる、
という訓練をやってみることにした。


ボーロをあげる時は、お皿や手のひらに乗せて取らせるのではなく、
ボーロを指でつまんで持って、シオちゃんに取ってもらう方が、
集中できて取りやすいそうだ。
この方法ですんなり取れるようになれば、
お皿からも取れるようになるらしい。


スパウトで麦茶、は、飲みたくなかったらしく、上手く出来なかった。
固形物を口に入れて、数回に分けて飲み込むことは出来るが、
液体を数回に分けて飲み込むことは、まだできないので、
あせらずゆっくりでいいとのこと。


歯科で「ミルク卒業」を頑張るように言われたんですが・・・
と相談してみると、歯科は歯科の考えとして受け止めて、
そんなに急がなくても、ゆっくり進めばいいですよ、
と言われて安心。
虫歯は怖いけれど、ミルク卒業はまだ先で。


一旦おうちに帰って、ランチのお店へ。
親子8組が勢ぞろい。
馬車道系列のお酒も飲める和食のお店だったのだけれど、
個室で板張りで座布団で、すごーく落ち着いて居られたので良かった。


ランチは、デザートとジュースがセットになったスパゲッティランチを。
セットのデザートというよりはデザートがメインでもいいくらいだった。
ちなみに、パスタは明太クリームで、
デザートは抹茶くずもちのパフェ。
和食屋さんでパスタ?と思ったが、すごーーーっく美味しかった。


お友達のおうちでは、手作り(!)のウッドデッキと、
お誕生祝のブランコ付きジムを見せていただいた。
どちらも、本当に本当に素敵!
「素敵」以外の言葉が見つからない・・・!


別のお友達が手作り(!)のバースデイ・マロンケーキを持ってきてくれて、
それも、本当に本当に美味でござりまするーーーーっ!
と絶叫ものの美味しさだった。
いろいろ堪能させていただいて、胃袋も心も満腹だったのでした。


また別のお友達からは、この間の親子教室で撮った写真を
いただいて、大感激!!!とってもいい記念になった。


シオちゃんは、疲れたのか、PT&OT後に30分ほど昼寝、
そのあと午後も1時間くらい寝て、
歓喜の雄たけびをあげつつ、陽気に遊んでいた。
そして、「シオちゃん」「ハーイ」で遊んだりして、
(なんと他のママに呼ばれてもお返事できた!)
憧れの「バイバイ」を2度ほど・・・・・・!
これまた偶然だとしても、とっても嬉しかった。


シオちゃんの夕飯の時間になったので、お先に退場。
おうちに着くなり、ウン○が・・・・・・。
早く帰ってきて良かった・・・・・・。


夕飯を食べて、少し遊んだら撃沈。
シオちゃんも今日はお疲れさま〜♪