今日は療育センターでの聴力評価。
簡単な聞こえの検査(コドモ病院のと同じ)と、
先生と遊びながら、言葉の理解力を評価してもらった。
もうひとつ、イヤフォンをして行う検査があったのだが、
機械が故障していたので、それはまた今度。


療育センターでの初診の時に持って行った
生まれてから今までの状況を説明した用紙に、
思いつく限りの不安点を並べて書いたのだが、
そのせいなのか、シオ丸には療育がとっても必要と判断されたのか、
今日行ったのと再来月にある耳鼻科の検診は、
言葉の発達についても診てくれるためのものらしい。
ということを、今日理解しました。(自分、遅いです。)
そんなようなことを言われた気がするけど、
本当にこんなにしっかりと診てくれるとは思わなかったのだ。


なんか、軽い気持ちで療育センターに通い始めたのだが、
思いの外、いろんなことをしてくれるので、正直驚いている。
コドモ病院の親子教室は終わってしまったし、
区の親子教室に参加できるほどには動き回れないし、
何をどうしていいやら・・・というところだったので、助かった。
兄弟でもいれば、ちょっとくらい放っておいても成長しそうなものだが。
あと保育園に入れちゃうというのもアリか。
とりあえず、療育センターだけで大忙しになりそう。


ここ数日、シオ丸と遊んでいて、やっぱり言ってることが通じてない・・・
と思って、ちょっとブルーになっていた。
両家のじいじ&ばあば&ユウキパピーは、「シオ丸は頭がいい!」
って言い張るんだけど、一番長時間行動を共にしているワタシ的には、
「親の欲目にも程があるよ・・・。」と思って全然信じていないのだが、
先生に「ちゃんと集中しているし、ゆっくりかもしれないけど悪くない。」
みたいなことを言われると、そうか、そうなのかーと。
親が消極的じゃダメだと思うのだが、過信しすぎることが怖い。
出来る出来ると思っていて、出来てなかったらかなりショック受けるー。


それにしても、先生は子供と遊ぶのが上手!
ってそれが仕事なんだから、当たり前なのだが、
毎日一緒にいると、遊ぶというよりはシオ丸がやっていることを
ただ見ているだけで、とっても退屈・・・・・・。
積み木を積んでもおもちゃを与えてもノーリアクションだったりすると、
うーん、もうこれ以上何をしたら???
となって行き詰ってしまっていた。


そうだ、自分のテンションが低かったんだわ、この数日。
やっぱりコドモと遊ぶには、ハイテンションが欠かせない。
しかし、このテンションを維持するって・・・疲れる・・・。


ので、気分転換にウィンドウショッピング〜♪とばかりにお買い物。
の前に、地元の耳鼻科で診察。
今日は1時間待ち。待ち時間の間がちょうどお昼寝タイムで助かった。


お買い物には行ったのだが、結局洋服は買わず。
来年の卓上用カレンダーを買った。
あとハーゲンダッチュのプレミアムカード年間5%引きを獲得。
しかし、これまでに食べた金額と、来年1年間5%引きしてもらう金額・・・。
いや、考えるまい・・・・・・。


シオ丸は疲れて帰りの車で撃沈。
今夜は、昨日の蟹(美味しかった・・・。)をかに玉にして、
秋刀魚♪秋刀魚♪秋刀魚♪とアボカドが熟れてたのでそれにしよう。
バラッバラなメニューだな!