月火水と風邪っぴき。
最初にシオ丸がひいて、ユウキくんが先週から風邪で、
絶対に移るまいと思っていたのに、今週になってワタシが。
今回、鼻水も咳もなくて、喉が痛いのと発熱。


風邪ひいたといっても、シオ丸のお世話をしないといけないので、
なんとか頑張って、ごはんとおトイレは済ませることができた。
遊びは・・・シオ丸は一人でいろいろ遊んでくれて、
とっても有難かった。
たま〜に、近寄ってきては抱きついて、ニコニコ〜ッと笑ってくれた。
な、な、なんていい子なんだ!!!母、感激。


水曜は熱は下がったのだが、さすがにシオ丸が退屈しているので、
実家ハハに来てもらって、お散歩したり遊んでもらったり。
おつかいも行ってきて貰ってかなり助かった。
お野菜やおやつ、たくさん買ってもらっちゃった。


お散歩に行っている間に、「寝れる〜!」と思ったら、
ユウキ実家からお野菜を届けてくれるとの電話。
とっても嬉しかったのだが、結局ほとんど眠れず(涙)
こういう間が悪い時ってあるのよね・・・。
せっかく来てもらったけれど、シオ丸お散歩中だったので会えず、
お野菜だけ置いて、ささっと帰ってしまった。ごめんなさい〜!


たくさん遊んでもらったシオ丸は大満足!と思ったら、
ユウキくんが帰ってきてからも、大はしゃぎ。
ベッドに入ったら、すぐに撃沈だった。


今日は、喉の痛みもずいぶんひいたので、親の会に参加。
相変わらず、明るい話題はほとんど無いのだが・・・、
能天気すぎるのも後でガツンと来るので、
ほどほどに現実に直面しておかねばってことで。


市内に養護学級(高等部)が2箇所新設されるらしいのだが、
設備もなんにもなくて、ただ空き教室を利用ってだけらしい。
しかも、就職率良し!とうたっていても必ずしもそうではないようで、
本当に、現実は厳しいようだ。
20年後もっと良くなるとも思えないし、将来を考えるだけでげんなり。
普通、子育てって、すごく夢のあるものだと思うんだけど・・・。
まぁ、仕方ない。今を楽しく暮らそう。


この頃のシオ丸。
「どうよううたのえほん」で、イラスト部分を押すと曲が流れる、
というのをなんとな〜く理解し始めたかも・・・。
指では押せないので、手のひら全体とか、足のかかととか、
全体重をのっけて、どこかのボタンをどこかで押している。
だから望んでいる曲が流れてはいないのだが、
とりあえず曲がかかると満足らしい。
しかし、ワタシがそばに居ると、ボタンを押せといわんばかりに
手をとってボタンを押させようとする。
自分でやってちょうだいな〜♪


「むすんでひらいて」の「そーの〜手ーをうーえーに〜♪」の
ところで、一人でも、ひっそり手をあげている。
前は、「むすんでひらいて」でも手をにぎにぎしていたのだが、
最近は「うーえーに〜♪」だけ。


手遊びの面白さにやっと目覚めてきたようで、
ウルトラマンとかディズニーキャラクターの手遊びをしてあげると、
きゃっきゃと声をあげて笑ってくれるので、やりがいがある。
うーん、もっといろんな手遊び覚えたいなぁー!


離乳食って、一体どれくらい食べるんだろう?
と思って、分量に気をつけて見ていたら、
いつもの量(重さにして130gくらい)+副菜がその3分の1くらい、
それとバナナ半分くらいはペロリと食べていた。
それくらい食べた後はミルクの要求ナシ。
ミルク無くてもいけそうなのだが・・・。
水分&栄養補給として、1日400ml前後はまだあげたいなぁ。