今日でユウキくん30歳。
お昼に近所に出来たラーメン屋さんに行った。
モチモチの太麺で、なかなか美味しかった。
シオ丸も一口だけ初ラーメン。


食べていたら、隣のマックの屋上にいるドナルドのバルーンが、
仰向けになって倒れていたので、
『ドナルドが倒れてる・・・。』とユウキくん。
『休みの日だし、寝てるんだよ。』
『いやいや、今日こそ働け!』と言っていた。
そりゃそうだ。
写メとりたーい!と思ったのに、お店を出たら撤去されていた。
ドナルド、サボったので解雇。


おつかいして回って、今夜はユウキ実家で鍋の予定。
ユウキ実家に電話したら、お母さんがちゃんと覚えていて、
ケーキを作っているという。
よかったアル。
もしかしたら、すっかり忘れていて、『え?何の日だっけ?』って
言われたらショッキングだっただろう。


最近の号泣3連発。
スマップの新曲。
草ナギドラマとタイアップだし、この時期この曲、
「世界に〜」の二番煎じで紅白トリ?と思いつつも・・・泣ける。
シオ丸が爆睡してる隙に、井坂幸太郎の「重力ピエロ」を読んだ。
久々にキターーーッと思える作品。
「国際規格」という段落のところで号泣。
だって・・・萩の月・・・ううう、泣ける。
ドラマ「セーラー服と機関銃」。
映画は25年前て・・・!そんな昔だっけ?
ラストどうなるか知ってるので、オープニングの場面だけで泣ける。
最終回はタオル用意だなー。


昨日は親の会主催の親子教室。
お友達のGさんを見学に誘ってみた。
今回は、いつもの歌遊びと、
いろんな果物や野菜を半分に切ったものを用意して、
ぱかっと開けて見る、匂いを嗅いでみる、というのと
いろんな大きさ、色、形のトマトを半分に切って、
見た目、匂い、味を確かめる。
いろんなものがあるけれど、全部同じトマト、という勉強。


トマトを切ってみんなで見ている時に、隣り合ったGさんと
思わず、『♪トマトトマトトマトさっかさまトマト♪』と口ずさんでしまったり、
縦横それぞれ半分に切ったみかんを、先生が「こっちは・・・」
と説明している横でユウキくんが、
『これはボクのメロンパン!こっちもボクのメロンパン!』とつぶやいていた。
でこぼこフレンズに毒されているワタシたち・・・(笑)


そういえば、いつもシオ丸を可愛がってくれるRちゃんが、
親子教室の前の日から、シオ丸に会うのを楽しみにしてくれているらしい。
そんなに楽しみにしてくれているとは!
ありがたや〜♪


この親子教室は、5〜6歳の子がメインなので、
多少高度なお勉強系のことをするのが多いかもしれない。
もっと乳幼児が増えたら、小さい子向けの遊びも増えるのかもしれないけど、
今のところ、やっぱりシオ丸にはまだ早い。
とりあえず、この場の雰囲気に慣れるのが目的なのでいいかぁ〜というところ。


Gさん親子と、近所のリニューアルした大型スーパーでランチ。
一体どこがリニューアル?という感じだったけど、
細々とでいいから、潰れないで欲しい〜!
Gさんに、パンパースの使い捨てスタイをいただいた!
ナルホド!素晴らしい!という品物。
オムツの技術をスタイに生かすなんて・・・素敵すぎ!
Gさんは本当に、こういう優れモノを見つけるのが上手で感心する。
今度旅行に行くので、その時に持って行くことにする。


最近、ウンチを教えてくれるようになった?シオ丸。
ここ3日くらいは、出る前に教えてくれて感激!
オシッコはまだまだ全然だけど、3歳までにはオムツがとれたらいいな。


RPGが得意な天才ゲーマーユウキくん。
ひとつのゲームを、一度は普通に、二度目は完全クリア、
三度目は見落としが無いかチェックしながら完全クリア、
で3回もクリアするという、製作者が涙して喜びそうなゲーマー。


シオ丸が生まれる前から、子育てをキャラ育てに置き換えて、
特化型にした方が強いキャラになるとか、
すばやさと力にポイントを使うとか、いろいろ言っていたのだが、
シオ丸のキャラは「遊び人」らしい。


かつて、自分が勇者で、パーティーに遊び人を3人連れて、
強い武器でレベルを上げて賢者に育てあげたことがあるというので、
『遊び人が3人までなら、ユウキくんについていけば賢者に
してもらえるんだね!ワタシ達よかったね!シオ丸!』と言っていたら、
『それは無理!』って言われた。
いやいやいやいや!期待してますから!
と、遊び人のワタシとシオ丸は思ったのであった。