今日は実家ハハに付き添って貰って甲状腺検査の結果と診察。
今回は数値をプリントしてもらってきた。
結果は、TSHというのが高くなっていて、お薬の量が増えることに(涙)
このところグーンと身長が伸びたせいかも。
サプリ効果を期待していたのだけど、そこまでは無理か。


サプリといえば、始めて4ヶ月。
子供に飲ませている人が口々に言うような様子
(活発になる、快便になる、食欲旺盛、反応が良いetc.)は、
確かに実感している。
耳鼻科には相変わらず通っているけど、すごく悪化することがなくなった。
甲状腺機能の向上(ダジャレじゃないよ。)にはもう一息なのかなぁ〜。


今日は採血はナシ。
お薬の量は増えたけれど、今が大事な成長期。
早めに調整することができて良かったと思わなければ。


そういえば、今までは病院の薬局で貰っていたのだが、
次回からは院外処方してもらってくださいと言われた。
値段が変わるのかなぁー。
今は乳幼児医療費が至急されるからいいけど、その先が心配。


誰かお友達に会えるかなぁ〜とキョロキョロしてみたけど、
朝一だったせいか、知ってる人には会えなかった。


会計待ちのときに、受付の真ん中にある子供を遊ばせておける
スペースにシオ丸を放牧していたら、
5歳くらいの女の子がやってきて一緒に遊んでくれた。
四角いブロックて囲まれた空間を、最初は
『ここはお風呂なの。座って入るんだよ。』と言っていたが、
次は『海だよ!浮き輪をつけて泳ぐよ!』最後は、
『スケートだよ。浅田真央が滑ります!』と言って、
フィギュアスケートのモノマネをしていた。
くるくる回って転ぶと『足が痛くて転んだの。もう痛くないから
次は転ばないよ!』と言ったりして、すごい面白かった。
ひとしきり滑る真似をした後で、『握手してあげる。』と言って
シオ丸とワタシに握手をしてくれた。
よくよく考えたら、遊んでもらったのはシオ丸じゃなくてワタシか・・・。


シオ丸は、自分より大きい子に遊んで貰うのはダイスキなので、
ニコニコしながら、ハイハイして近づいていったり、
手を伸ばしたりしていたが、抱っこだけはされようとしなかった。


病院が早く終わったので帰宅。
3人で、近所の農産物直売所までお散歩して野菜を買った。
お昼に焼きソバを作ったら、シオ丸が実家ハハの膝に
つかまり立ちをして、焼きソバをおねだりして貰っていた。
誰が教えたのか、甘え上手でおねだり上手・・・・・・。


手押し車を使って歩くのができないと言ったら、
実家ハハがシオ丸の手をとってやらせてくれて、
そしたらなんと上手に歩く事ができた。
車は木のカタカタではなくて、キティちゃんの車。(ブレーキが調節できる)
さすが実家ハハ。
シオ丸トイレトレーニングの功労者。
左右に転ぶので、なんとなく両脇を保護しつつだけど、
シオ丸は歩けたのが相当嬉しかったようだ。
しばらくこれで練習してみよう。