今日は実家ハハに付き添って貰って、待ちに待った眼科の受診。
・モノをナナメに見ていること。
・光をまぶしがり、顔をしかめるけど、見続けること。
・自分の意思とは関係なく(ないように見える)上目使いで固まること。
など、気になることを質問してみた。


先生の答えはあっさりと、
『斜視だからですね。』で終わってしまった・・・・・・。
特になにか注意する必要もないし、治るわけでもないらしい。
でも、それってそれって、ワタシが欲しい答えとは違うような・・・。
もっとなんかこう、気にしなくていいならいいで、
ちゃんとした説明が欲しかったんだけど・・・・・・。


煮え切らないワタシは、来月の遺伝科でも同じ質問をすることを心に決め、
来年ではあるけれど、療育センターの眼科でも診てもらう予約を入れた。
これで他の先生も『気にしなくていい。』って言ったら、
気にしないことにする。


そういえば、療育センターの受診にあたっては、
撮れたら、正面からの写真を何枚か持ってきて欲しいと言われた。
その瞬間を捉えるのは、なかなか難しいだろうけど、
あと3ヶ月くらいあるから、1枚くらいはまともなのが撮れるだろう。
いい先生でありますように!!!


今日こそは、母を近所のイタリア〜ンに連れていってあげようと
思っていたのだが、シオ丸の鼻水が緑色になったのと、
昨夜は鼻が詰まって、とても寝苦しそうで、明け方に起きてしまって
辛そうだったので、耳鼻科にも行くことにした。
イタリア〜ンはまた次回。
耳鼻科で鼻水を取って貰ってからは、かなりスッキリしたようで、
ご機嫌でモリモリ食べ、遊び、母が帰ってからやっと寝た。


耳鼻科では、「お薬どうしましょうか?」と聞かれて、悩んだが、
先生が、「なしで頑張ってみましょう。」と言ってくれたので、
自然の治癒力にまかせてみることにした。
この耳鼻科の先生は、安心できる先生。
しかし、シオ丸と一緒に診て貰っているので、ワタシにも
『はーい、がんばっちゃいましょうね〜♪上手でしゅね〜♪』と。
看護士さんたちは慣れているのか、『あはは♪』という雰囲気で、
ワタシも子供になって診察された(笑)


母からダウンのベストを貰ったのだが、ものすごく暖かい。
11月も半ばになって、やっと冬になったって感じ。
一戸建てって寒いのよね・・・。
この時期(夏もだけど)マンションが恋しくなる。