師走ですね。寒いけどまだそんなに寒くない。
本当に寒いのは2月3月って気がする。
とはいえ、この頃寒くて寝つきが悪いので、そろそろ湯たんぽの出番。
この間、風邪をひいたときに使ったら、明け方にドン!という落下音が。
思わずシオ丸がベッドから落ちたのかと・・・。
落ちたのは湯たんぽだった。この夏からベッドにしたから。
やー、何事かと思ったアルヨ。


寝つきといえば、身体が暖まるとよく眠れるようで、
この間実家ハハから貰ったジャンプスーツを着せて寝かせると、
グズらずにコロッと寝てくれる。
抱っこで添い寝もよく寝てくれる。
しかし、この頃、シオ丸のお昼寝時間が減った。
前は3〜4時間は当たり前に寝てたけど、最近は長くて2時間だ。
赤ちゃんじゃなくなってきたんだなー。
そしてワタシの自由な時間も激減(涙)。


昨夜はユウキくんが早く帰ってきて、温泉とイタリアンに連れて行ってくれた。
シオ丸を交替で見ながら、月見風呂でゆったり。
イタリアンでは、いつも注文しすぎて食べきれなくなるので、
サラダと前菜とパスタ(じゃがいものジェノベーゼ)を一つずつにしてみた。
これが我々のちょうどいい分量だった。
シオ丸もパクパク食べて、もっともっと!と催促していた。
好き嫌いはなさそうだけど、美味しいものだと口を開けて
『あー!あー!』と言って催促する・・・。わかりやすい。


ユウキくんがいると、シオ丸大はしゃぎ。
でも、食べているときは大人しく子供椅子に座っていてくれた。
この椅子に座っている姿が、いっちょまえ気取りでカワイイ。
本人は何もわかってないと思うけど。


壁際のコードの周りに椅子を置いてバリケードを作ってみたが、
死角になっているはずの横部分から、見事に進入された。
そんな知恵はないと侮っていた(涙)。
いや、これはむしろ喜ぶところか。


さっき、友達からの電話に出ていたらシオ丸に妨害された。
『遊んでくれー!』と言っている。(ように見える。)
今までこんなことなかったのにー。


ワタシがキッチンにいると、入り口につけたガードにつかまり立ちをして、
格子の間から手を伸ばして、何か取ろうとしてくる。
こちらから見ると、檻の中から手を伸ばす小猿・・・・・・。
なんともいじらしい姿。


ストローに挑戦!と思って、野菜ジュースのブリックパックになっているのを
パックを押して飲ませてみたら、飲んではいるけど、
口の横からダダ漏れしてる方が、飲み込んでる量より明らかに多い。
でもここで怯まずにチャレーンジ!と思って、
ミルクをコンビのマグマグのストローで飲ませてみたら、
吸うんじゃなくて、吹いて空気圧で逆流してくるのを飲んでいる
というか、漏れ漏れにさせているというか・・・。
噴出するミルクを思いっきり浴びてしまった(涙)。
ストローへの道は険しい。