今日は朝イチでコドモ病院の検診。
身長75.5cm、体重9200g。
重い重いと思っていたら、ついに9kg台に乗りましたよ!
5月からずーーーーっと8800g辺りを彷徨っていたので、やっと。
体格はダウンちゃんとしては標準。ちょうどいいらしい。
それ以外の経過も、まずは順調。


今回も男性のO先生。
気になることをいくつか。
上目遣いで固まる・・・というのを聞いてみたら、心配いらないとのこと。
そういえば、また全然やらなくなった。何なんだろう〜?
頚椎のことを聞いたら、骨がレントゲンに写るくらいに出来上がるのが
3歳過ぎてからなので、その頃になったら測定しますと言われた。


あとは、障碍者手帳か療育手帳か、どちらを申請すれば良いか。
2歳前後に療育手帳を申請するのだそうだ。
で、大体BかCという判定がでるらしい。
ここで、BとなるかCとなるかで、給付される金額が大きく違うらしい。
もっとも、所得制限があるので、パピィがバリバリに稼ぐ場合は
どうでも関係ない。
気持ちとしては判定は軽い方がいい。(お金は欲しいけど。)
しかし、障碍者であることには変わりないので、そのへん微妙。
時間のあるときに市役所に聞きにいってみるつもり。


朝イチだったので、すっごい早く終わった。
お友達に会えるかなぁ〜とキョロキョロしてみたけど会えず。


お昼から、AさんTくん親子が遊びに来てくれた。
お土産は、超旨そう!なロールケーキ。
おやつにいただいたのだが、ふんわりスポンジに包まれた
生クリームの中にフルーツがぎっしり・・・ああ、書いてるだけでシアワセ!!!
Aさん、めっちゃありがとう!!!
しかし、次回からはくれぐれもお気遣いなく!!!


シオ丸は、お昼前に1時間ほどネンネして、万全の体制でお迎え。
ハイテンションでTくんと遊んだ。
この頃、お友達に会うたびに、コミュニケーションが上手になってる気がする。
やっぱりおもちゃの奪い合いになっちゃうけど、
なんとな〜く、それなりに遊んでもいるような・・・・・・。
向かい合ってボールをやりとりする二人の姿は、かなり微笑ましかった。


Aさんとのおしゃべりも楽しく、話が尽きない尽きない!
ハワイの話をしてたら、またハワイに行きたくなった。
しかし、ハワイは遠い・・・。
いつもはもっとたくさんお友達が居て・・・なんだけど、
今日みたいなこじんまりした感じもいいかも〜。
療育センターの帰りに寄ってもらったので、(うち、近いのです。)
他にもセンターに行ってるお友達が居たらぜひ寄って下さい。
メッセいただければ喜んでお待ちしてます♪


シオ丸は終始Aさんに甘えっぱなし。
抱っこをせがんだり、お膝に乗っかったり。
Tくんのママを横取り。何故〜???
Aさんたちが帰ったあともハイテンションで遊び続け、ミルクを飲んで撃沈。
今日も楽しかったね!


そういえば、ネットで子供服のリサイクル(というか物々交換)をやっているのを
実家ハハに教えて貰って、試しにやってみた。
買ったはいいけど、どうにも似合わない服とか、眠っているのを提供して、
90サイズで気に入ったワンピ2点とボアのケープを貰うことに。
それが今日届いて、なかなか状態が良かったので満足。
サイズアウトしたら、またやってみようっと。