シオ丸が絵本の読み聞かせをちゃんと聞くように!!!
ユウキくんのお膝に座って、ちゃんと聞いていた・・・( ̄□ ̄;)!!
す、すごい・・・奇跡だーっ!
明日には出来てないかも・・・・・・。


昨日耳鼻科に言ったら、シオ丸はもうお薬がでなかった。
先生に『免疫強いね!』と言われて喜ぶ。
この頃、ちょっと鼻水が青くなっても治りが早くなった。
ワタシは、もう5日分少し軽いお薬を飲んで、回復すれば終了。


今日は、親の会の親子教室。
12月なのでクリスマス会。
いつもは小学校1年生以下のクラスにいるのだが、今日は合同。
最年長は18歳。みんなで18組の親子(兄弟も一緒)が集まった。
みんなで歌と手遊びとダンス。
プラバンに絵を描いてキーホルダーを作ったり。
3組に分かれてバトンリレー、バスタオルで風船を運ぶリレー。
風船をふくらませて遊ぶ。
ダンボールのそりを引っ張って歩き回り、
その箱に新聞紙とガムテで作ったボールを入れる玉入れ。
先生が絵本を読んでくれたり。


お昼はみんなで持ち寄ったパンと具材で、
それぞれが自由にサンドイッチを作って食べた。
お食事の後は自己紹介と歓談。
先生からみんなへ、音楽の出るカードと
マック、おもちゃ、図書の500円分のカード。
それで、「自分でお買い物をしてみてください」というプレゼントだった。


小学生では普通学級に行ってる子も何人かいた。
でも、特殊クラスに移ってからのほうが、勉強ができるようになった
という子もいたので、人それぞれだ。
驚いたのは、兄弟の健常の子よりもダウンちゃんの方が
お行儀がよくてちゃんと先生の話を聞いていたことだった。
ゲームになると確かに健常の子の方が、飲み込みが早いんだけど。
どの子もみんなカワイかったなぁ。


そういえば、みんながシオ丸のほっぺを触ってきた。
耳鼻科でもどこに行っても、ほっぺをつんつんされるシオ丸。
確かに触りたくなるもっちり感(笑)
シオ丸も今日ははしゃいで楽しそうだった。
しいていえば、ユウキくんとワタシが交替でシオ丸を抱っこし続けたので
肩と腕がパンパンになって辛かったということか(涙)


夜は年賀状作り。
無事に完成しました。お疲れさま〜。