昨日は午後熱がありつつも元気だったシオ丸。
夕寝をして起きたら、ちょっと咳き込んでいた。
それでも、モリモリごはんを食べていたのだけれど、
だんだん呼吸が苦しそうになって、熱も39度近くまで。


救急に行っても何もしてくれないことが多いので、
とりあえず様子をみようかと一度は寝てみたものの、
また息苦しそうになって、呼吸できないくらいになってしまったので、
子供病院の救急へ。すでに夜中の2時過ぎ。熱は39.5。
今回は、何度も同じ説明をすることなく、電話で説明したあとは
先生に説明するだけだった。
病院の対応ってやっぱり人によるんだなぁ。(時間帯も関係?)
電話の人も先生も看護士さんも、すごく親切だった。


モシモシして、お薬を吸入してもらって、熱を下げる座薬と
咳止めのシロップと、器官を広げるテープをもらった。
シオ丸はやっと落ち着いたみたいで、朝まで何度か咳き込んでいたけれど、
病院に行く前よりもずっと楽になったようだった。
そういえば、受付で名前を呼ばれたとき、熱でぐったりしているのに
シオ丸が反応していた。スゴイなぁ!と思った。


シオ丸は「クリープ」っていう風邪の一種だそうだ。
喉の炎症によるもので、乳幼児の場合、昼間何ともなくても
夜中にかけて悪化することが多いのだそうだ。
翌朝に改めて小児科を受診するように言われた。


朝になって熱は下がり35.5度、って下がり過ぎだよ!
小児科で診てもらったら、同じ診断結果で、
耳鼻科で貰っていたのと同じ粉薬とシロップをもらった。
あと吸入もしてもらった。
午後も熱は出ず、一段落。
それにしても眠い・・・。ユウキくんも眠いだろうな。


小児科と会報作りのセンターが近くだったので、記事だけ置いて帰ってきた。
原稿作りは他の方に託して、今日はおうちでゆっくり。
お昼過ぎまで爆睡したシオ丸は、目が覚めて薬を飲んで、
ごはんをモリモリ食べたら、元気爆発!
まだ声はガラガラ声でゼーゼー言っているのだが、
いつものいたずら娘になって遊んでいる。
今夜は早く寝よう。