昨日、夕方になってシオ丸が寝たので、寝てる間に〜と、
(お昼寝し始めると30分〜1時間は起きない。)
お風呂に入ってあがったら、リビングから泣き声が!
慌ててドアをあけると、シオ丸が起きていて、
号泣して顔中が、涙と鼻水とよだれでスゴイことになっていた。


結構激しく泣いたらしく、顔中に毛細血管が切れて
そばかす状になって、目が腫れて一重になっていた。
ごめんよ!シオ丸!
抱っこして背中をトントンとしたら泣きやんだ。
以前はこんなに淋しがリータじゃなかったのになぁ。


退院して以来、あれほどパパっ子だったのが、
今やすっかりママっ子に!
ちょっと席を外して帰ってきたときの反応と笑顔が違う。
大変だけどかな〜り嬉しい。
今はなにかというと『マンマー』というのがブーム。
(ま、ブームはすぐに去るのだが・・・。)
「マンマ」=「ママ」か「ごはん」かは、何となくわかる。


ユウキくんは1週間前くらいからやってるよ!というのだが、
シオ丸は、『チュゥ』を覚えた。
前は、ペローンと舌を出していたのだけれど、
今は、ちゃんと唇とチュゥの形にして、『チュッ』と音をさせる。
『シオちゃん、チュゥして♪』というとやってくれる。


ぬいぐるみにもやってくれて、デールくんが一番お気に入りで、
赤い鼻にチュッとする。
次にお気に入りなのがしまじろう。
一番愛しているハズのネンネの友、コリラックマたんには
何故かチュゥせず。
チュゥしてもらった後、『ありがとうございました♪』って言うと、
ちゃんとお辞儀をしてくれる。
この新しい芸で、またジィジ&バァバをメロメロにするのだ!


ところで、とっても前衛的なシオ丸の前髪は、
ユウキくんには怒られなかった。(呆れられたけど。)
それでもシオ丸は可愛いらしい。
しかし、この前髪、伸びるまでにどれくらいかかるんだろう・・・。