この頃、シオ丸がでんぐり返しをしたがって困る。
よつばいの姿勢から、頭をくるんとさせて回ろうとする。
ダウンちゃんは頚椎に何かしらある場合が多いと聞いているので、
絶対にやってほしくないので、ユウキくんと慌てて止めている。
でも楽しいんだよね〜、でんぐり返し。
3歳過ぎくらいでないと、正確な骨格がわからないので、
どうにかなってないかどうかわかるまではおあずけだー。


おてんばブリがどんどん・・・。
テーブルにつけた椅子から脱出しようとするし、全く怖いもの知らず。
ソファや椅子によじ登れるようになる日がコワイー!(≧Д≦)


ユウキくんがシオ丸の前髪を、
『はなちゃんみたいだね。あと、大島(from森山中)・・・。』と言ったら、
シオ丸が『んがぁーーーっ!』と抗議していた。
大島はイヤらしい。


今日も療育センターへ。
小児科の診察。
そして今日もお友達に遭遇!同じ先生だった。
一緒に親子教室に通っていた頃より、ずいぶん大きくなっていた。
お兄ちゃんにずっと抱っこされていて、可愛かったなぁ〜♪
いろいろおしゃべりできたので、待ち時間があっという間だった。


ところで、この先生にかかっているお友達が、
結構MRIと脳波の検査を受けているというので、
うちも受けたい・・・と思って、来月眼科受診のことを伝えたら、
一応念のためにやっておきましょうか、という流れになった。
予約がまたしても、来月とか3月4月にかけて・・・
とずいぶん先なんだけど、心配事を一つでも減らしたいので、
この機会にきっちり検査してもらいたい。


この頃、口真似をするようになったシオ丸さん。
やっとTVの子供向け番組に興味を示すようになってきた。
同じくらいの子供が踊ったりしているのが、特に気になるらしく、
夢中になって観ている。
そして「でこぼこフレンズ」が好きで、画面に向かって挨拶している。
今も画面にむくむくが出て『むーむー!』と言っているのを観て、
『むーむー!』と言っていた。


ワタシが気に入っている犬の絵のTシャツがあって、
それを着ていると必ず、寄ってきて、犬を手で触ってくる。
『ワンワンだよ。』『ウォウウォ!』
『ちゅってして!』『んーちゅっ!』
というようなことをやって遊んでいる。面白い。
でも、キャンキャンと鳴く犬のおもちゃは、いつも投げ飛ばされている。
何故〜?