とかなんとか言ってるうちに、シオ丸ちゃんたら1歳9ヶ月になっていた。
うっほー!もうすぐ2歳じゃないですか!!
ああ、びっくり。


ここ数日、「いただきます」と「ごちそうさま」ができるようになった。
両手をパチパチと合わせて『まんま。』と言うのだ。
超・ラブリ〜♪


今日は実家ハハにつきそってもらって、MRI検査。
昨日の夜・・・シオ丸が寝付いたのが夜中の1時近く・・・(涙)。
今朝は7時に起床。
こんな時間に起きたら午後1時の検査前に寝てしまう・・・。
と思って、なんとか寝ないようにしていてのだが、行きの車で爆睡。
先生の診察までの30分間だったのだが、ぐっすりと寝てしまった。


それから、眠れる飲み薬を飲んで別室で寝るまで待機だったのだが、
シオ丸さんたら絶好調に大興奮で、寝ない!寝ない!
ついに2時半頃に座薬を追加、それでも全然寝付かなかったのだが、
だんだんグズり始め、一瞬顔色が悪くなってあせったのだが、
先生が来たときには落ち着いて、安全なのだろうがやっぱり睡眠薬って
怖い〜!と思いつつあやしていたら、3時頃やっと寝付いて検査。


MRIは、シオ丸を寝かせて、ヘッドフォンをつけて行った。
ワタシもヘッドフォンをつけて付き添い。
音楽が鳴っていたけど、機械の音の方がすごかった。
しかし、寝ているシオ丸がちゃんと息してるかどうか、気が気じゃなかった。
無事に検査終了。
結果は2〜3日後にでるのだが、それを聞くのは検査した病院ではなく、
療育センターの小児科受診の時なので、4月のことだ。
ずいぶん先・・・・・・。


検査後は、看護士さんが脈をはかって、
目が覚めて先生に様子を診てもらったら帰宅してよいとのこと。
声をかけていたら目を覚ましたので、OKもらって帰宅。
帰宅後はまたまたハイテンション!
実家ハハにシオ丸をみて貰って、ワタシはお風呂。
そういえば、スポンジケーキの試作品を持ってきてくれたのだが、
お店で売ってるのくらいフワフワで美味しかった!
シオ丸もウマーウマーと食べた。


シオ丸はその後も大興奮だったのだが、まだふらふらしていて、
歩いてもよろけて頭をぶつけそうになるので、ヒヤヒヤした。
食欲はかなり旺盛で、久々におかわりしてごはんを2杯食べた。
その後、機嫌が悪くなり歯磨きで大泣き。
泣きながら抱っこでねんね。


明日は朝一で子供病院→近所の耳鼻科なので、明日も大忙し。
でも、今から寝てれば明日も早起きできるだろう。
明日は、身体測定と問診&薬をもらうだけなので楽。
そういえば、病院で先生がインフルエンザがまた流行っているので
気をつけてください、と言っていたのだが、そう言っている今まさに
もしかしたら感染しているかもしれないのに、どうやって防いだらいいのだ。
まぁ、予防接種はしているんだけどしててもかかるみたいだし。
とりあえず、うがい&手洗いの徹底あるのみ!だな〜。