昨日、「スーパーマン・リターンズ」を観たのだが、
ユウキくんに『スーパーマン観た事ないでしょ?』と聞いたら、
『(TV映画で)何度も再放送したから観た事あるよ。』と言うので、
『ふ〜ん、ワタシは映画館のロードショーで観たよ!』と言った。
・・・・・・どんどん自分が古くなる(涙)。


シオ丸には添い寝の習慣がなかったのだが、
(だいたい、愚図って抱っこかクマチュパで寝る。)
この頃、寝室に行って、ベビーベッドに寝かせると、
隣にくっつけてあるワタシのベッドにクマ持参で侵入してきて、
ワタシの枕に頭を乗せて寝るようになってきた。
『アタシ、ここで寝るけど、何か問題でも?』といった感じ。
しかも、何故か足をワタシの太ももあたりにくっつけてくる。
そして時々、げしげしと蹴ってくる。
ユウキくんが『くっついていたいんだよ。』って言うんだけど、
蹴られる身としては・・・(≧Д≦ノ)ノ
いや、可愛いんだけど・・・ね・・・。


今日は、療育センターで脳波の測定と小児科の診察。
まずは脳波の測定。
またまたオレンジ色の眠くなる飲み薬。
前回のMRIでは、起こしてもないのに朝6に起きて、
行きの車で爆睡し、全然眠れず、座薬でやっと・・・。
でも、座薬で一瞬、顔が青ざめたので、もう座薬は使いたくない・・・
と思っていたので、なんとか飲み薬だけで寝てくれ〜!と願った。


今朝は、9時前までぐっすり寝て、ごはんもたっぷり食べて、
結構遊んでから出かけたので、飲み薬だけですんなり寝てくれた。
寝付くまでは、ジタバタして大変だったけれど、
子守唄&ゆらゆら&背中トントンで落ちた。
測定は40分くらい。
頭にいろいろつけたみたいで、拭き取ってくれたけど、
髪がぺっとり状態になって寝ぼけシオ丸が戻ってきた。


小児科では、この間の発達検査とMRI、脳波の結果を聞いた。
結局、脳神経に関しては正常らしい。
特にこれといった異常は見られない、脳のシワの出来方も問題なし。
眼振については、今後の経過を診ることに。
頭が小さいので、とっても心配していたのだが、
これは個人差、ということのようだ。


発達検査は、療育手帳の申請の時とまるで同じだったアレ。
こちらでの診断は、10ヶ月程度の発達、だった。
まるっきり同じだったのに、こちらはずいぶん厳しい判定。
これだったら「B」なんじゃ?
そして、もしかしてうちの市ってとってもケチケチなんじゃ・・・
という疑いを抱かずにはいられない・・・のであった。
まぁ、しかし、それなりに成長しているので、
今後歩けるようになったことも含め、活動範囲を広げて
いろんな経験をさせてあげてください、との事だった。


お会計の時に、訓練の予約の連絡が来ないことを告げたら、
なんと、PTとOTの先生だけでなく、
STの先生とケースワーカーさんも異動していた。
それで、新しいPTの先生が産休明けで来週から復帰なので、
そんなこんなで予定が立たなかったらしい。
もうすっかり忘れられちゃったのかと思ってドキドキしちゃっただよ。


新しいケースワーカーさんは女性で、
ちょうど帰るときに大雨になってしまって、
シオ丸を抱っこして車までダッシュするつもりでいたら、
シオ丸を預かってくれて、傘を貸してくれて、
車を玄関まで持ってきて横付けにしていいと言ってくれた。
すごいいい人だー!


この頃、ユウキくんとも話していたのだが、
シオ丸さん、どうも外面がいいようだ。
さっきまで、空腹と退屈と眠剤が効いて思うように動けないのとで、
すっごいグズっていたのに、ケースワーカーさんには
とってもおとなしくいい子で抱っこされていた。
ケースワーカーさんが、『挨拶したら「こんにちは」ってしてくれました。』
と言っていた。
しかも、ちゃんと「バイバイ」まで・・・。
何故〜?シオ丸よ〜?


よく、幼稚園や保育園ではできることがうちではできない
なんていう話を耳にすることがあるけれど、
まさにシオ丸もそういう感じなのかも・・・。
ユウキ実家に預けた時も、とってもいい子だったって言われるし。
ワタシやユウキくんには、すっごいワガママなんだけど。
まぁ、子供なんだから、それでいいのか・・・。


そういえば、数日前にシオ丸が熱を出してから、
ユウキくんが風邪をひき、それがワタシにも・・・。
で、おととい昨日と絶不調だった。
今日はかなり良くなったので助かったけど、
家族の誰かがひくと、もれなく全員にうつる。
油断大敵だ。