シャキーン!ぱわわっぷ!というようには気合が入らない・・・。
が、頑張りましょう!略して「がばしょ!」!


近所に某大型電器店がオープンして、下見に行ったユウキくんが
ついにDVDHDDレコーダーっていうの?とにかくDVD観れるやつ、を買ってきた。
これで、シオ丸に邪魔されることなくDVD観られる。
(だって、今までプレステ2のコントローラーで操作してた。)
そして、「おどりずむシアター」エンドレス・リピートも可!

そんなこんなで、シオちゃん、2歳になりました!
わーい!パチパチパチ!!!ヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃
おじいちゃん、おばあちゃん、ユウキくんありがとう♪
そしてシオちゃん、ありがとう♪


お誕生日会は、両方の父母も揃って、去年同様、お料理持参で来てくれて、
(本当に甘えてばかりですいません。すいません。)
シオ丸大はしゃぎ!!!


ケーキのろうそくの火をふーーーっと消すことはできなかったけど、
ケーキはしっかり食べた。
美味しかったらしい。

2歳になったシオ丸だけど、ちょうど1歳になったくらいの成長ぶり。
母子手帳なんかにある、1歳の項目がほぼ出来る感じ。
上出来だと思う。


お誕生日プレゼントには、ドレスとカーデとワンピと三輪車とアンパンマンジム、
をいただいた。
ドレスは、ワタシが着たいくらい可愛い・・・。着れないけどさ。
もうもう、シオ丸ちゃんたら本当にお人形さんみたいに可愛くてよ!
と、親バカ炸裂だったのだが、何しろ全くじっとしていないので、
全然、お人形さんみたいに可愛いショットなんか撮れないのだった。
なんでなんでなんでだよ、シオ丸!

産まれた時も、なんて可愛い!と思って、赤ちゃん期も可愛い!
と思っていたが、アルバムを見ると今の方が全然可愛い。
見た目も声も性格も動きとかも全部好き。
恋は盲目なのである。
食べ物を巻き散らかされたときはキーーーーッ!ってなるけどな。


この頃のシオ丸ちゃん。
アンパンマンジムをいただいたのはいいが、遊べないんじゃ?
と思っていたら、自分でブランコに乗ったり降りたりしていた。
ジム部分では遊べないけど、すべり台を逆さに登ったり、
上手に滑ったりして毎日かなり気に入って遊んでいる。
シオ丸にはまだムリかも・・・と思っていたので、嬉しいビックリ。


さすがに自力でブランコをこぐのは出来ないので、
「漕いでくれ!」という要求が激しい。
自分でブランコに乗って、こっちを見つめ、すごい可愛い顔でニコニコする。
知らん顔していると、降りて床に突っ伏し、
『んぶーっ!んぶーっ!』と叫ぶ。
そんな芸、一体どこで覚えたのかね?

あと、TVにかなり慣れてきた。
一緒に踊ったり、拍手したり、笑ったりしている。
この間は、「にらめっこしましょ、あっぷっぷ」で、大爆笑していた。
食事のシーンでは『まんまー!』と言って、いただきますの合図をしている。


ウンチを教えてくれるのが、今までは表情だけだったのだが、
この頃は、両手で胸をぱんぱんとはたいて合図するようになった。
何故か「お風呂」の合図と一緒なのだけど、
サインをくれるようになったことはすごい進歩だ。
おしっこは全然教えてくれないけど、これは教えてないから仕方ない。


そういえば、お誕生日のときに、歩き回っていたシオ丸が、
ワンピースの裾を手で持って、「恥ずかしい〜!」というような仕草で
裾で顔を隠していたのだが、その下はパンツ丸見せ状態で、
うろうろうろうろしていて、かなりの大爆笑を起こしてくれた。
天然芸人ぶりにも磨きがかかっている。


もうすでに3冊をオシャカにしたので、ユウキくんが「もう買わない」と
言っていた「うたのえほん」を、懲りずにまた買ってもらった。
というのも、やっと「自分でボタンを押して音楽をかける」のが
上手になったから。
他の、あからさまにボタンがついているようなのは、よく出来たのだけど、
「うたのえほん」は、イラスト部分を押すのでわかりにくい。
でも、この頃は上手に押して遊んでいる。
曲が流れている時は、身体や手を動かして踊っていて、
ぬいぐるみを踊らせているときもある。


1歳までは長かったけど、2歳まではあっという間だったなー。
この頃、遅れてきた人見知りなのが困りモノだけど、
なかなかいい子に育っている。と思う。
周囲の人々の温かい愛情に感謝。


そんなシオ丸さん。
順調にいけば、年末にはお姉ちゃんになる予定。
今、妊娠10週で、つわり真っ只中。
あーもーほんとーにねー!!!
二人目楽だっていうけど、シオ丸の時より10倍くらい辛いんスけど!
夕方以降は、水も飲む気がしない日々がかれこれ1ヶ月以上なんスけど!
で、かなりやつれてるのに、おなかだけポッコリでてるんスけど!
全ての匂いがイヤ(涙)。
ひたすらひたすら耐え続ける日々を送っているのであーる。


シオ丸のお世話は一家総動員。
ユウキくんがお休みの時はユウキくんが、
病院関係とおうちのお掃除は、実家ハハが担当、
たまにお休みに実家父がシオ丸をお散歩に、
療育センター、親子教室関係はユウキ父母が担当。
もう甘えてばかりで・・・しかし、そんなこと言ってられない。
ここ数日はわりとマシなのだが、先週はもう発狂しちゃうかと思った。


まずは8週を越えたので、次の目標は12週。
辛くても耐える。
ひたすらひたすら、無事に育ってくれるのを願う日々・・・。
どうか健康に育って欲しい。
初期に出血があったので、もしかしてまた繋留かも・・・と不安で、
超音波で赤ちゃんが居たときは、本当に嬉しかった。


この間、検診に行ったら、赤ちゃんは2.5cmだった。
同じ時期のシオ丸よりも、0.5mm大きい。
嬉しい、でも不安。つわりも辛いし、でもがんばらないと!
こんなに気持ち悪いけど、まだ実感が湧かない部分もある。
これからまたオナカが大きくなったりするのか〜。
なんか不思議。
まーそんな感じですが、シオ丸は2歳になりワタシは妊婦になり、
ユウキくんは相変わらずです。
(っていうか、ユウキくんは超がんばっています。感謝。)