昨日は、弟一家+実家ハハ(チチはお仕事)が遊びに来てくれた。
今回はパパママ一緒だったので、チィちゃんもゴキゲン。
やっぱり、シオ丸とほぼ同じ大きさだった。
1歳下だけど標準より大きいチィちゃんと標準より小さいシオ丸。
まるで双子のようだった。


チィちゃんもシオ丸以上に活発で、歩くのも速い速い。
おもちゃで遊ぶのも、すごく上手で、あっという間にこなしていた。
こうして改めて間近にしてみると、動きがもうシオ丸と全然違う。
羨ましいとかなんとかよりも、ただただオドロキあるのみ!


ユウキくんもおやすみだったので、ユウキくんのオゴリで
近所のイタリアンへランチに!
コドモたちもパクパクモグモグとよく食べた。
二人とも、ちゃんと椅子に座って、あんまり騒がずスゴクいい子だった。
二人ともお外慣れしているからだろうか・・・。
それとも、本格的にウッキーーッ!となって、
座っていられなくなるのはこれから?
今は嵐の前の静けさなのかしら・・・(汗)。


実家ハハがケーキを買ってくれたので、
おうちに戻ってしばらくしてからみんなでいただく。
コドモたちは、大人からおすそわけ。
人見知り〜なチィちゃんなのだが、何故かケーキだけは
お口を開けて貰いにきたのが笑えた。
シオ丸も、大好きなケーキをいろんな人から貰って満足。


シオ丸ちゃんは、親子教室に行ったりしているせいか、
とっても社交的だった。
チィちゃんに攻撃するかな?と思ったのだけど、
チィちゃんに叩かれても反撃しなかった。
鈍いから?何が起きたのかわからなかったのか?
とにかく、すごく一緒に遊びたい〜!っていう様子だった。
これなら、二人目ちゃんともうまくやっていけるかも・・・。


二人とも、ひとしきり遊んだ後は、そろって撃沈。
でも、シオ丸は1時間くらいしか寝なかった。
みんなが帰った後は、またまたパパとお散歩。
1時間以上も公園にいた。
途中、パパと一緒に滑り台で遊んだり、砂や石を食べたり( ̄□ ̄;)!!
していたらしい・・・・・・。


この頃は、我々と同じものしか食べてくれない。
別に自分のお皿に入ってたり、スプーンだったりすると拒否!
一昨日、昨日は、白いゴハンを拒否!
最近、朝はパンにして、小さくちぎって掴み食べをさせている。
スプーンもやたらと自分で持ちたがるので、
そろそろ自分で食べさせる時期にきたのかも。


今日は、親の会の親子教室に、ユウキ父母と出かけている。
人見知りが過ぎ去って、すっかり人好きになったシオ丸。
もう誰かいるとゴキゲン全開!
ずーっとニコニコしている。


ふと気がつくと、シオ丸がオナカに居た時より、
ものっすごい動いている。
シオ丸の時は、これといってすることもなく、
ひたすら昼寝をしていても全く問題なかったけど、
今はやることがいっぱいあるし、掃除機も毎日かけなきゃだし、
2階があるし、シオ丸が登り降りするのにつきあったり、
なんか、ゆっくり横になる・・・ってことがほとんどナイ。
ツワリがすごく辛かった時期は、全てをサボって無理矢理横になってたけど。
いや、働いてる人はもっと大変なんだな〜、スゴイ偉い・・・。