昨日は、ユウキ父のプリンターが壊れたというので
3人でユウキ実家へ。
様子を見て直してお昼食べて帰宅・・・のハズが、
結局夜までお邪魔してしまった。
それが良かったみたいで、3人ともゆっくりまったりできた。


ワタシがツワってる間に、ちょくちょく2人で遊びに行っていたので、
シオ丸はユウキ実家にはかなり慣れていた。
それでも、リビングからは脱出せず、キッチンと玄関には入らなかった。
警戒しているのかもしれないけど、ほー!そうなんだー!とビックリ。
これなら、お友達のおうちに連れて行っても、
そんなにあちこちウロウロされないのかもしれない。


犬の小太郎と猫のムサビに、興味津々のシオ丸。
しかし、動物の方が怖がって、シオ丸と目を合わせようとしなかった。
シオ丸に追いかけられる小太郎が、ちょっと不憫であった。

昨日は、家族揃って朝9時半まで寝てしまって、
ささっとパンを食べてから、オムツとおしりナップをまとめ買い。
その後、ユウキ実家でシオ丸が散々遊んで貰って、
朝遅かったけど、午後にはお昼寝するだろう・・・と思ったら全く寝ず。
むしろ、ユウキくんとワタシが撃沈して、和室でお昼寝させてもらった。
その間も、シオ丸はいろいろ遊び倒してはしゃぎまくりだったらしい。
おやつも色々貰って食べたようで、かなり楽しんだ様子。


自分が幼少時代に、父母の実家にかな〜り甘やかされて育ったせいか、
シオ丸が甘やかされることにわりと寛大。
毎日だったら、おやつも×!だけど、たまにはね。
それに、やっぱりシオ丸にとって、おじいちゃんおばあちゃんの存在って
とっても有難い。
無条件にたくさん愛情を注いでもらえるって、貴重なこと。
シオ丸の情緒面に与える影響は大きいと思う。


そんなわけで、シオ丸さん、夕飯はあまり進まず。
それでも、少しおうどんなど食べて、またもや大はしゃぎ。
8時半くらいにうちに帰って、歯磨きしてお風呂に入って、
それでも、クマ抱っこはしてみるものの、寝付けない様子。
結局寝たのは10時。


今朝は6時頃からもそもそしていて、7時に起床。
と思ったら、朝ごはんの後は、一人で絵本をめくってる!
うぉー!すごいじゃん!逆さまだけど!読めてないけど!
と思いつつ、洗濯をしていたら、シオ丸さん、クマ抱っこして撃沈。
やっぱりさすがに疲れたんだね〜。
シオ丸の寝てる間に2階の掃除などできて、こちらも満足。

それにしても、場所が変わっても、昨日も白米を食べてくれなかったので、
ああ、今日は一体何を食べさせたら?と悩む。
ここ数日、ウンチを教えてくれなくて、いきんでる!と思ったら、
もうすでにオムツに・・・ということが続いている。
普通食を食べているわりには、柔らかウンチ。


そういえば、白米は食べなかったけど、昨日は麦茶を飲んでくれた!
ユウキ母にそう言ったら、麦茶を分けてくれた。
普通の麦茶じゃなくて、十六茶みたいなものだった。
さっき沸かしたので、後であげてみようと思う。
いよいよこの夏は麦茶克服か?!
しかし、日本人なんだから、米を食べてくれ〜!(悲願)


あと、昨日はワタシが夕飯にお米を食べることができた!
昨日は夜もキモキモ〜にならなかった!
ていうかさ、レトルトでもなく、自分で作ったのでもなく、
人が(誰かのお母さんなら尚良し!)作ってくれたごはんって、
何であんなに美味しいのかね?