ミックスフライ弁当

暑いので、ベビーバスを出してきて、シオ丸と水(お湯)遊び。
おもちゃのジョウロが大好きなようで、
水を入れてはシャワーっとして延々と遊びつづけた。
午前中に遊んだので、お昼を食べたら早々にお昼寝。
ちょっとお湯の中に入るだけでも、やっぱり疲れるんだな〜。

先週は、久しぶりにお友達のおうちに遊びに行って、
いろいろ目からウロコのお話を聞いたり、リフレッシュ。
お昼にミックス・フライのお弁当を食べて満足。
シオ丸には、レトルトのカレーを持っていったら、よく食べてくれた。
久々にお友達と会ったシオ丸は、ワタシにべったり。
なんだかモジモジしていた。
お友達もそれぞれ大きくなっていて、離れて遊んでいても
いつの間にか一箇所に寄り添って遊んでいる小さい背中は、
なんとも言えず愛らしいのだった。


今週は、初めて、療育センターの集団療育のグループに行った。
シオ丸を一人で世話するのが大変なので、
ユウキ父母にも一緒に行ってもらった。
午前中、用事があったユウキくんが、早めに済んだらしく途中から参加。
何故か家族集合しているシオ丸一家・・・。
ものすごい過保護みたいで、ちょっとだけ恥ずかしかった(汗)。


シオ丸は教室に入るなり大泣き。
そしてワタシにべったり。
ユウキくんが来てからは、ユウキくんにべったり。
(いつもはユウキ父にべったりらしい。)
それでも次第に慣れて来て、手遊びやらあんよやら、
いろいろ楽しんでいた。


今回は、トレーに入れたゼリー(ゼラチン+食紅)で遊ぶ、という内容。
シオ丸さん、目の前にトレーが置かれた途端にスイッチ・オン!!!
両手を入れてかき混ぜ、バッシャバッシャと動かして、
シオ丸のテーブルだけゼリーだらけで、トレーは空っぽ。
一緒のテーブルになったお友達に迷惑かけてしまった(汗)。
ぐちゃぐちゃになった手で顔をなでなでしたり、
かなり満喫していた模様。
でも、あまりにも汚れたので、みんなよりお先に退場。
手足を洗ってお着替え。
他のお友達は、もっと冷静にコップに入れたり出したりして遊んでいた。
シオ丸よ、それでいいのか?


グループ療育は、とっても楽しそう!
前に行っていた市のハイハイサロンと同じような感じで、
おうちでは出来ない大胆な遊びを、いろいろやってくれてるみたいだ。
これはぜひとも、来年も参加したいところ。


あと、秋になったらうちの近くのデイ・サービスに
見学に行ってみようかな、と。
週に1回くらいシオ丸を預けてみたらどうだろう、と思っている。
いい施設だといいんだけどなぁ〜。

そういえば、シオ丸のおトイレ事情。
この間、久しぶりにサインとトイレ前に行く行動で教えてくれた。
できるんじゃん!と思った翌日。
踏ん張っていてオムツを覗いたらちょろっと出ていたので、
便座に座らせるも出る気配がなく、降ろして履かせて、
後片付けをしていたら、背後のドア陰で佇むシオ丸さん。
どうやらいきんでいる様子なので、再び座らせたらスルッと出た。
よかったねー!と褒めて、リビングに戻り、オムツを履かせようとしたら、
その場でオシッコシャー。( ̄∀ ̄;)
泣く泣く後片付けをして、やっとおトイレ終了。
日々そんな感じで過ぎていく・・・・・・。


そして、白米の方はというと、カレー、ハヤシ、ビーフシチュー、
なんかと混ぜて、しかもスプーンを持たせて手伝いつつ
自分で食べさせると、ものすごい勢いでぱくぱく食べることが判明。
一石二鳥で、上手にスプーン使えるようになるといいなっ。


そういえば、療育センターでの小児科の診察もあって、
PTは完全に卒業ということに決定した。
そんでもって、また心理発達検査を10月に行うことに。
多少は発達しているといいんだけど、どうだろう〜。
あれだと本当に実年齢の半分以下くらいの判定なのよね。


ここ数日、歯磨きで更なる大号泣。
自分で持たせると、すっごい喜んでいる様子なのだが。
ただ、持ったまま部屋中をウロウロ歩きまわるので、
危ない&ヨダレがあちこちに落ちるのが・・・(涙)。
しかし、レノビーゴのシュシュッは大好きのようで、
自分から大きな口をあけてくれるのだけが救い。

そういえば、上手に置けるようになったマグマグなのだが、
その時によって、ポイ捨てすることも多々あり。
そして、テーブル以外で持たせると、やっぱりこれも
持ったまま歩き回り、しかも、ちょっと吸っては口からダラ〜っと
やってくれるので、カーペットに点々と染みが・・・(涙)。
なので、最近は飲みきる分しかお茶を入れないようにしている。


そう、そのお茶だが、例のユウキ実家から分けてもらった
十六茶系の麦茶をゴクゴク飲んでくれるようになった!!!
イオン飲料はお散歩みたいに、汗をかくような時に飲ませることにした。


そんでもって、ワタシはやっとこさ20週。
ああ、半分までがんばったでござる。
あと半分なのでござる。
シオ丸のときもすごかったのだが、今度のチビちゃんも
まるで「ど根性ガエル」のヒロシになったかのよーな胎動。
Tシャツのピョン吉に引っ張られてます!みたいな・・・。


それからそれから、このはてなダイアリーのコメント。
はてなユーザーさん以外のみなさんに大変お手数かけましたが、
お友達に聞いて、コメントの制限が外せる事がわかったので、
以後普通にコメント入力できるようになりました。
ご迷惑おかけしましたでござる m(_ _;)m