布袋と町蔵のケンカなんて、下手なK-1より面白いんじゃ。
そして、町蔵、よっぽど痛かったんだろうな〜、布袋パンチが。
と、ついつい思ってしまうバンドブーム世代のワタシ。


今週は、療育センターでの3ヶ月に1度のSTがあった。
シオ丸さんの発達はそれなりに順調。
よく話しかけてくるようになったので、ちゃんとリアクション返して
あげるのが、『伝わってる!→じゃぁ、もっと喋ろう!』ってなるので、
とっても良いそうだ。


実家ハハに一日つきあってもらったので、
そのままコドモ病院で、循環器科の検診。
作戦通りに午前中にセンターでそのまま眠らず、心エコー。
今回も睡眠剤は哺乳瓶でトライ。
もう飲み方忘れちゃったかと思ったけど、難なく飲んでくれた。
で、ほどなく撃沈。座薬を使わずに済んで良かった。


で、先に心エコー室に実家ハハに抱っこされて入ったのだが、
ちょっと動かしたら起きてしまったようで、
騙し騙し、そのまま心電図もとってしまったらしい。
検査はなんとか無事にできたのだが、結果が〜〜〜(涙)。
思いがけず、10月に心カテを受けることになってしまった。


経過観察中の大動脈弁の圧がギリギリの数値らしい。
きちんと検査しないと詳細はわからないのだけど、
場合によっては、その心カテ検査で処置も一気にやってしまうかも、
とのことだった。
処置自体は比較的簡単なものらしいのだが、
(心カテはもう2回やってるし。)
全身麻酔だし、合併症も怖いので、かなり心配。
それに、今回クリアしたとしても、今後も経過観察は続くし。


普段はこのことは結構忘れているので、
(なにしろ、シオ丸が超アクティブだから!体格もいいし。)
呑気に「幼稚園どうしようかな〜。」とか言っていられるのだが、
健康であることが何よりの大前提。
久々にどよ〜〜〜んと凹んだ。
いつかはまた心カテやるってわかってたけど、
正直、数年先だと思ってたので、ショッキングだったのだ。


でも考えても仕方がないし、シオ丸が産まれて、
ダウン症と心疾患があるってわかった時に、
その頃お世話になっていた助産士さんに
『どうやって育てたらいいんでしょう?』って尋ねたら、
(つーか、そんなこと人に聞くなんて相当テンパッていた模様。)
『普通に育てればいいんだよ。』って言ってくれたので、
何があろうとこれまで通りに普通に育てていくしかないのである。


そんなこと言ってても、シオ丸がいたずらしたり
言う事全然聞かないと、普通に『ムキーーーーッ!』ってなるんだけど。
それでいいのだ〜、きっと。

昨日は、ユウキ妹あっこちゃんが遊びに来て、
4人で巨大角煮のトッピングがあるラーメンを食べに行った。
今度はシオ味にしてみたけど、美味しかった。
それから、ショッピングモールに行って、
ユウキくんがシオ丸を放牧している間に、あっこちゃんとお買い物。
インド綿のAラインワンピを買った。
夏妊婦って、あえてマタニティを買わなくてもいいからお得だね。


それから、31に行って雪だるまアイスを食べた。
ユウキくんは31は甘すぎる!と言っていたのだけど、
ワタシはあのゴテゴテに具が多くて甘〜いジャンク加減が、
時によってはハーゲンダッツよりも好きかもしれない。


あっこちゃんとワタシが気に行っているお店。
「SM2」っていうんだけど、あっこちゃんがこの間この店名って、
「サマンサモスモス」っていうんだよって教えてくれた。
あっこちゃんも初めて知ったらしいが、ワタシも初めて知った。
ずーっと「エスエムツー」だと思ってた。(そのまんまやんけ。)


初めて知ったといえば、昨日「グーチョコランタン」のズズが
女の子だったって初めて知った。
結構衝撃受けた。

そういえば、シオ丸ちゃんが白米も食べるようになった。
ワタシが食べてると、一緒に食べたくなるらしい。
なんでも真似してみたい年頃。
あと、「おいしい」のサインが、今まで後頭部をたたいていたのが、
ちゃんとほっぺをたたくようになってきた。
本当に美味しいものだと、聞かれなくてもたたいている。
ふふふっ。カワイイ。


今日の夕方、またお風呂でお湯遊びをしていたら、
ワタシの右腕に、いつの間にか打ったらしくアザができてて、
シオ丸がそれを指差すので、『ママ、痛い痛いしたの。』と言ったら、
やさしくナデナデしてチュッってしてくれた。
この頃いたずらばかりのシオ丸だが、こんな優しい面もあったりする。


『ありがとう♪』って言うとニコッと笑う。
メロメロ〜ン!ってなると同時に、こんな理解力があるのに
なんで何度もダメって言っても聞いてくれないんだろう・・・っていうか、
わかってるけど、聞きたくないんだな、これは。
って思ってガックリきたりもするのであった・・・。

注文していたタブトラッグスが到着して、早速遊ぶシオ丸。
コレかなりいいっす!
洗濯物詰め込んでそのまま2階に行けるし。
もっと早く買えば良かった〜。