桃は大好物!

毎日暑い・・・っていうか、エアコン(我が家はドライ+2℃設定)つけてる
部屋にいるのに、ちょっと動いただけで(例えばシオ丸のオムツ替え)、
ワタシだけ汗だくなんですけど・・・・・・(≧Д≦)
シオ丸は普通にしてて、ユウキくんは長袖ジャージ着用・・・(≧Д≦)
夜もワタシだけ大汗かきつつ寝ている。なんで〜?!


今年は身重なんで長野には帰省しないお盆だった。
(長野にはユウキ祖母のうちがある。本物の農家!)
で、昨日ユウキ父母がUターンしてきたので、お土産をいただいた。
毎年楽しみにしている桃、完熟トマト、朝採りのとうもろこしetc.
田舎って素晴らしい!!!


夕方に早速ハル父母にも来て貰っておすそわけ。
ちょうどお昼寝から覚めたシオ丸は、おじいちゃんおばあちゃん(ユウキ父母)が、
違うおじいちゃんおばあちゃん(ハル父母)に変わっていて困惑。
その姿が面白かった。


で、昨日はユウキくんもあっこちゃん(ユウキ妹)もお休みだったので、
4人でショッピングモールに行ってランチ。
初めてイタリアンのバイキングに入ってみた。
元々、我が家はあんまりバイキングって行かない。
だって食べ負けるんだもん。


デザート類がすごく美味しくて、今!ほんの10分でもいいから、
今だけギャル曽根になりたい・・・・・・と思った。
シオ丸が途中から飽きてしまったのだが、ユウキくんの膝に座って、
ユウキくんのデザート皿(ティラミスとコーヒーゼリー)をスプーンで
かき回し始めたら、すごく楽しかったらしく夢中で遊んでいた。
お皿をスプーンでグルグルして、ちょっとスプーンについたのを食べて。
顔中ベッタベタになりながら満面の笑みだった。

久々に食べ過ぎた。
ランチ後はフラフラと歩き回って、
そうしたらユウキ父母から帰宅の連絡が来たので、お土産を貰いに
実家に寄って、スイカをたくさん食べて(また食べたんかい。)帰宅。
それにしても、今年はスイカ三昧だった。
ユウキ父が自家菜園でスイカを作ったので、収穫が始まってからは
まさに食べ放題な状態だった。
だって、顔よりも大きいスイカの半分が我が家にもおすそわけとして
供給されてくるもんだから・・・しかも甘くて瑞々しくて最高だった。
シオ丸もスイカの美味しさを知ってしまった夏だった。


ところで、シオ丸さん久々の発熱。
13日の夜くらいから熱くて、14日は一日上がったり下がったり。
熱があっても本人はいたって元気イッパイで、鼻水咳もなかったので、
そのまま様子見していたら、夜中は結構な熱さに。
アイスノンで頭を冷やして一晩したら、翌朝はすっかり元気になっていた。
ホッと一息。
エアコン部屋でのお昼寝に気をつけなくちゃ、と思った。


この頃、やたらに元気なシオ丸。
夜12時に寝ても、しっかり7時から起きて遊びまわっている。
お昼寝は午後2時間くらいで、夕方はまた復活して大暴れ。
さすがに疲れが溜まったのか、今朝は9時過ぎにブランコに乗りつつ撃沈。


昨日は盛りだくさんで、夜は近所の盆踊りに行ってみた。
初めは、太鼓の音と堤燈の明かりにビビッっていたシオ丸だが、
だんだん慣れて来て、ユウキくんの膝の上で手をフリフリして踊っていた。
夕飯後に言ったので(それでなくても昨日は本当に食べすぎ)
氷イチゴだけ買って食べた。
すごく暑かったのだけど、氷を食べたら急に涼しくなって驚いた。


最近はユウキパピィに肩車をしてもらうのが好きらしい。
しっかり腹筋使ってつかまっている姿が、すごくカワイイ。
肩車なんてまさに今しか出来ない!
とってもほのぼのする光景なのだった。