24日は療育センターでOTwith実家ハハ。
今回は、
・おもちゃで遊びながら、フォークで刺す感覚を養う。
(凹凸でつなげる簡単なブロック遊び、パズルみたいな動物の型はめ)
・お着替えの練習。
(今まで「脱ぐ」はばんざ〜いさせていたのだけど、肘を曲げて袖から出す、
 のを練習することになった。「着る」は今まで通りで良さそう。)
・コップでジュースを飲む。
(コップの縁に下唇を付けて飲む練習。本気で喉が渇いている時はできるけど、
 今は遊びで縁を噛んだりすることの方が多い。)
の3つの事を頑張った。
次回は実際に食事を食べる訓練の予定。


25日は、旅館もやってる料亭で会席ランチ。
弟が大学院を卒業したお祝い会。
街中にこんなステキ空間がっ!っていうような緑の中だった。
久しぶりにチィちゃんに会ったシオ丸は、
『握手してごらん。』と言うと、ちゃんと握手しにいって、
その後、一人で少し離れてから、上手にできた自己満足に浸っていた。
食事が始まると、好き嫌いなく結構いろんなものを一通り食べた。
せっかくデジカメを持っていたのに、食べるのに無中で撮り忘れた(涙)。
途中少し眠くてグズったけど、無事に会食終了。


会食の前は、シオ丸のパジャマが小さくなったので、イオンで購入。
夏パジャマも何枚かあるのだけど、スパッツ&Tシャツで過ごしていた。
そのTシャツ(80サイズ)がなんだか小さくなっちゃって、
ほとんどチビTと化してしまい、常にヘソ出し状態になったので、
これはもう新しいの買わなくちゃダメだろう、とまずはTシャツを買おうと
思ったのだけど、Tシャツはまだそんなに安くなってなくて、
むしろパジャマの方が安くて、オナカが出ないボタン付きだったので、
結局、2トップになっているパジャマを2組購入。
でも95は大きかったかな?


前はショッピングモールでは、歩くのが好きだったけど、
この頃はキャラカートに乗る楽しさを覚えてしまって、カート大好き。
それでなくても、部屋に閉じこもりきりなので、
(しかも、暑いので2階にもほとんど行かない=階段遊びをしない。)
どうにも筋力が低下している気がする・・・。
&微妙に赤ちゃん返りで抱っこ要望が多い。
なので、あんよはなかなかしっかり安定しない夏なのであった。


ここ最近、癇癪を起こすことも多くて、
テーブルに足をのせるのを注意する、とか、
椅子やテーブルに登らないように叱る、といった、
シオ丸が気に入ってるけど危険だからやらないで!といったことで、
身体に力を入れて顔を赤くして抗議するように・・・。
血圧が上がるからそれもヤメテ〜!と思うのだが、どうしたものか。
優しく言い聞かせると少しマシなんだけど、それでも気に入らないと怒る。
後は歌でも歌って誤魔化すしかない感じ。
それも滅多にないことではあるけれど、ちと心配。


シオ丸の『うま〜い!』が、だんだん板についてきた。
この間は、ユウキくんがお風呂上りにコーヒー牛乳を飲んでいたら、
それを見ていたシオ丸がユウキくんに『うま〜い!』と言っていた。
ちゃんと意味がわかっているらしい。
おお〜!すごいぞー!
子育てって、こんな「クララが立った!」的場面に何度も遭遇できるのが楽しい。
でも、結構言ってることがわかってきているので、
シオ丸の前で話すことにもいろいろ気をつけないとな・・・と思う。


今日は、ユウキ実家に遊びに行った。
このところまたゲーム熱が再開しているユウキくんが、
実家に予備のコントローラーとメモリーカードを取りに行ったのだが、
あいにくブツは見つからなかった。
しかし、お寿司をゴチになってしまった!
昨日は会席で今日は寿司!って、こんなことしてっから体重が・・・。
シオ丸は、マグロとイクラに初トライ。
全く普通に食べていた。美味しかったらしい。
『うま〜い!』の連発に、ユウキ父母も喜んでいた。


ユウキ実家には、犬猫がいるので、2匹と遊ぶのが楽しいらしい。
(っていうかシオ丸が一方的に追いかけ回している。2匹受難。)
特にワンちゃんが大好き。
触りたくて触りたくて仕方が無いんだけど、小太郎は子供が大嫌い。
怖がって怯えているので、本当に申し訳ない。
今日は脚にちょっとだけ「握手ね。」と言って触らせてもらった。
シオ丸的には大満足だったようだ。


ワタシも一戸建てになったときに、犬か猫でも・・・なんて
チラリと思ったりもしたのだが、ユウキ実家の惨状を目の当たりにして、
いや、動物はやめよう!と心に決めた。
キレイ好きなユウキ母は、かなり我慢していると思われる。
しかも2匹とも長毛種だから、本当に掃除が大変だろうな〜と思う。
でもね、カワイイよね。犬も猫も。


今月、どこにも旅行しなかったので、来月に那須高原に行こうと計画中。
話の流れで、来月は山中湖にも行く事になった。
どこに行こうかな〜と、あれこれ検索している今も旅行の醍醐味。


お昼を食べて少し遊んだあと、シオ丸はおばぁちゃん抱っこで
お昼寝モードに突入、ほぼ熟睡かと思っていたら、
トイレから出てきたユウキくんが『そろそろ帰ろうか。』と言ったら、
ガバァッ!と起きたのでビックリした。
まるで、『置いてかないで!』って言ってるみたいだった。


話は変わるが、どこかにゴハンを食べに行ったりカラオケ行ったりして、
ドリンクバーを頼むと、ユウキくんは必ず!メロンソーダを飲む。
お友達夫婦にもメロンソーダファンがいるのだが、
どこのドリンクバーでも必ずあるところを見ると、世の中には
相当な数のメロンソーダフリークが存在しているらしい。


ワタシもキライじゃないけど、あえてそんなに飲まない。
なんでだろ〜?と思ったら、子供の頃に、もう一生分くらいの量の
メロンソーダを飲んでしまったからかも・・・と思った。
子供の頃はとにかくメロンソーダ、というかクリームソーダが大好きで、
父方の実家が商店街にあったので、そこに遊びに行くたびに、
伯母が喫茶店に連れ出してくれて、クリームソーダを・・・。
たぶん、商店街中の喫茶店をコンプリートしたと思う。
そして、やっぱりメロンソーダだけだと萌えない。
バニラアイスとチェリーが入ってなくちゃ!
そんでもって、アイスとソーダの間のシャリシャリ部分を堪能しなくちゃ!


商店街といえば、母方の実家も商店街にあったので、
子供の頃の思い出といえば、どちらの実家に行こうとも、
常に食べ歩きしていたような・・・・・・。
そしてデパ地下のご贈答用のお菓子が大好き。
缶に入ったクッキーとかチョコ、あられ。
どういうわけだか、どちらに行っても常にそういうお菓子が
ふんだんに用意されていたのだった。


長野の農村地帯を実家として過ごしたユウキくんも、
朝から、採れたての野菜や果物が食べ放題で、
朝ごはんが終わったと思ったら、茹でたトウモロコシが出てきて、
お昼ごはんが終わったと思ったら、冷えた桃がでてきて、
高原でソフトクリームを食べて、夕ごはんが終わったらスイカが・・・
っていう状態なので、内容は違えども食べてばっかりな気が・・・。
そう思うと住宅街に住むシオ丸は、なかなかそういう夏休みを
数週間単位で過ごす機会がないので、可哀想かなとも思う。
まぁ、その方が太らなくていいのか・・・?


ユウキ実家からサンマをいただいたので、今夜は初サンマ。
すっごいすっごい暑いけど、それでもお盆前の暑さとは
ちょっと変わった気がする。
夏ってうんざりするけど、過ぎてしまうと少し淋しい。