ホテルの窓からの眺め

14、15日と1泊で、山中湖に行ってきた。
メンバーは、ユウキ父母、ユウキくん、シオ丸、ワタシの5人。
何年か前にユウキくんと河口湖に行った時は、
首都高を通っていったので、
ものすごーく遠い・・・と思っていた富士五湖。
圏央道がつながったおかげで、なんと2時間で到着。
すごい!すごいよ!圏央道!!!


まずは河口湖へ行き、遊覧船に乗った。
あいにくの曇り空だったけれど、時々晴れ間が覗いて、
カチカチ山ロープウェイに乗った時は、真夏のように晴れ。
けれども、裾野は雲がかかっていて、富士山は見えず。
風に吹かれるのと高いところが大好きなシオ丸は大喜び。
遊覧船でもロープウェイでも、キャッキャキャッキャ。

お昼はイタリアン。
ベルデというお店。
観光客より地元の人が多い。
前に河口湖に来たときにもここで食べた。
とっても美味しかったので、また来た。
この頃、自分で食べたがるので、シオ丸にごはんをあげるのに一苦労。
しかーし!ユウキくんもユウキ父母もいるので、
この旅行では、わりとゆっくり食事ができた。感謝!


自分で食べたいシオ丸は、お口に入れてもらったものを
一回手で出してから、また食べる・・・・・・。
手も口のまわりもドロドロ・・・・・・。
スプーンやフォークを渡すと振り回すし、
まだまだ自分で食べられる感じじゃない。


みんなでパスタランチを食べたけれど、量が多いのでものすごく満腹。
食べきれないかと思ったけど、ワタシは完食。
この頃、やたらとオナカが空く・・・・・・。
でも、大きくなっているのは赤ちゃんではなく腹肉だと思う。


とりあえず、宿泊するリゾートホテルの場所を確認。
今回は、エクシブを利用。
5人なので、デラックスルームにしてみた。
チェックインだけ済ませて、山中湖畔を散策。
とっても涼しくて快適〜♪


またホテルに到着してお部屋へ。
リビング+ベッドルーム+和室+トイレ+シャワールーム付きバス。
広々しててゴージャスだった。
当然、シオ丸は大はしゃぎ!ずーっと歩きまわっていた。


一休みしてから、近くの温泉、石割の湯に行った。
温泉なんてすっごい久しぶり!
無理しないように早めに出たけれど、充分に堪能した。
特にぬるめの檜の湯が最高に気持ちよかった。
シオ丸はユウキくんとユウキ父と入った。
ユウキくんによると、シオ丸を脱がせてから、自分が脱いだ途端に
シオ丸が出口に向かって猛ダッシュ。
もう裸なもんだから、追いかけるに追いかけられず、必死で
『シオちゃん!戻って!戻って〜!』と言ったら戻ってきたらしい。
シオ丸、恐るべし。
温泉では、抱っこされて大満足だったらしい。
頭と顔を洗われるのは大嫌いだけど、お風呂は大好きシオ丸さん。


またまたホテルに戻って窓を見たら、雲が切れて、
夕焼けのピンクの富士山と山中湖の湖面が、
ものすごく幻想的で美しかった。
今回は富士山は無理・・・と思っていたので、見れて良かった。


夜は、ほうとうを食べに小作に行った。
ここも、前にユウキくんと来て美味しかったので、また来た。
うどん大好きシオ丸も大喜び。
ずいぶんたくさん食べた。


その後、セブンでお茶とシオ丸用ヨーグルト、プリンを買って帰った。
車では、高速で寝ていたけれど、たくさん遊んだし、
シオ丸はすぐに撃沈するだろう、と思っていたら、
部屋に戻っても、大興奮は冷めず、ずーっと部屋中を歩き回ったり、
代わる代わるに抱っこされたり、遊んでもらったり、
ベッドやソファによじ登ったり、特に和室とリビングの段差が気に入って、
最初は手をついて登り降りしていたのが、だんだん手離しになって、
できるのが嬉しくて、大喜びで遊んでいた。

 

結局、大人の方が疲れてしまって、10時頃に消灯したけれど、
シオ丸はまだしばらくもぞもぞ動いて遊んでいた。
そのうち寝た・・・と思ったら、こっちに擦り寄ってきて、
よしよし、と思っていたら、かかと落としをくらった。
翌朝聞いたら、ユウキくんも目にかかと落としをくらったらしい。
シオ丸寝相悪すぎ。


そして、旅先でも早起きなシオ丸は7時前には起きていた。
仕方なくワタシも起きて、お薬&ヨーグルトを食べさせた。
朝食は、ホテルのカフェで食べた。
シオ丸はパンをモグモグ。
おかわりしてたくさん食べた。


10時過ぎまで部屋でゆっくりしてから、
富士吉田の道の駅で、お土産を買って帰宅することに。
帰りも早くて2時間かからずに地元に着いてしまった。
お昼はファミレスで。
ワタシは天丼を食べた。
ここ1ヶ月くらいずっと天丼が食べたかったのだが、
シオ丸と分ける・・・と思うとなかなか食べる機会が無かったので満足。


うちに着いて、みんなでお茶して、ユウキ父母は帰宅。
その後、ユウキくんは昼寝。
シオ丸も寝る?と思ったけど寝ず、ワタシもウトウトし始めた頃に
やっとシオ丸もウトウト・・・。
早めにお風呂に入って、もう夕飯作る気がしなかったので夜はほか弁。
夜も、ここ1ヶ月くらいずっと食べたかった鳥南蛮を食べた。
ああ満足。
ユウキくんとシオ丸は親子丼。


今回は、食べてゆっくりのんびりして、また食べて・・・。
と結構食い倒れ旅行だった。
気になる体重は・・・怖ろしくて測る気がしない。
でも、シオ丸も相当楽しかったみたいだし、行ってよかった。