明治から出てる期間限定の板チョコ「北海道芳醇」っていうのが
もー激ウマー!だ。
チョコ好きだったらぜひ食べていただきたい一品。
これをこの値段で売れるって・・・。
国内メーカー、すごーい!
不祥事なんか出さずに誠実に頑張ってもらいたいわぁー。


シオ丸の心カテが無事に終了した。
5日に退院予定。
今回、大動脈弁狭窄による心室と心房の正確な圧力差を測定するためのカテ。
もし、数値が基準を大幅に超えていたら、バルーンで弁を広げる措置を
行う予定だったのだが、なんとか超えずにいたので、今回は検査のみで終了。
しかし、普通の人は0のところが38ということは、
やはり心臓に負担がかかっているので、今後も定期的な検診が必要だし、
小学校以降は運動制限があるみたいだ。
こんなに活発なのに体育見学ってキッツイなぁー!!!
でも、リスクの大きい根治手術をするよりも、
上手に気長に病気とつきあっていく方がいい場合だってある。
今後どうなるかはわからないけれど、とりあえず今回はクリア。


心カテは1歳直前で一度やっていたのだけど、
もーすっかりいろいろ忘れてた。
今回も家族総動員。
入院初日は実家ハハとワタシが担当。
まず受付を済ませてから循環器の外来で診察→病棟へ。
パジャマに着替えて、看護士さんに『お散歩にいこうか♪』と
満面の笑みで抱っこされて採血に行った・・・。
帰ってきたときは泣き顔。
お昼ごはんを食べて、(太巻き、稲荷寿司、サラダ、お味噌汁、桃)
無事にトイレでウンチも済ませることができた。
おやつはウエハースと飲むヨーグルト。
初めて、細いストローで上手に飲めた。感激!
まったりしていたらお昼寝モードになったので、
眠くなる薬を飲んで、心電図、エコー、レントゲン。
途中で目が覚めてしまったようだけど、抱っこでなんとかできたらしい。
ワタシは先生から日程やカテの説明を受けた。
夜も普通に食べた。
(ポタージュ、ごはん、鶏の照り焼き、サラダ、夏みかん?)
小さい子は病室手前にある低いテーブルで食べた。
そこに大人が一緒に座って食べさせるのが結構大変。
お風呂の椅子みたいなのに座るんだけど、オナカがつかえて(汗)。
実家ハハが居てくれて本当に助かった。
ポタージュが気に入ったようで、美味しいサイン連発で飲んだ。
食後の歯磨きをした後は、まったり。
ユウキくんが仕事帰りに寄ってくれて、そしたら甘えたさんモードが
爆発して抱っこ抱っこだったけど、検査で疲れたのか、
クマちゃん(持参した。)をチュパリ始めたので、
シオ丸を置いて8時過ぎに帰宅。


カテ当日は、ユウキくんと9時に病棟へ。
シオ丸は朝6時に最後の水分を補給して、8時には点滴装着。
着いた時はナース室でベッドに拘束状態で大泣きしていた。
パパママの顔を見たら、ちょっと安心したようで一息。
10時過ぎに眠くなる薬を飲んで、まったりしつつ寝てしまった。
2例目だったので、11時半にカテ室へ。
ユウキ父母が来てくれて、待合室でお昼を食べながら待機。
ユウキくんは午後から仕事だったので、帰宅。
その時に偶然お友達に会って、少しおしゃべり。
おかげで気が紛れて助かった。
カテは2時間弱くらいで終了。
カテ室から出てきたシオ丸は、すでに目が覚めていた。


シオ丸ベッドを病室に設置している間に、
検査結果をユウキ父母と一緒に聞いて、病室へ。
ちょっとむくんだ顔をしていたけど、意識もあって一安心。
大嫌いな仰向け状態で拘束されているので、
グズる、グズる・・・・・・。
可哀想だけれど、我慢!
まだ麻酔から覚めきらずにいるようなので、点滴をしていない方の手を
少しゆるめてもらって、クマちゃんを抱っこさせて落ち着かせた。
そういえば、シオ丸はパンツタイプのオムツを使っているのだが、
カテ当日は開きタイプのオムツでなければダメだった。
売店で売っていたので助かったのだけど、常識的なことなのに
すっかり頭から抜け落ちていた。
その後、肺の検査のためにレントゲン撮影。
ベッドごと異動して撮ってきた。
水分補給のOKがでたので、
ポカリを貰ってマグマグ(これも持参した。)で飲んだ。


いろいろあって疲れたのか、夕方からはそのまま爆睡。
ユウキ父母は6時半頃に帰宅。
途中、交替で休憩させてもらえたので助かった。
夜になってもまだ寝ているので、その間に夕飯を摂ろうと待合室に
向かったら、ちょうど実家ハハが来てくれた。
病室に戻ったら、シオ丸の目が覚めていた。
まだ点滴は続いていて、造影剤が全て排出されたら外れます、と言われた。
夕飯は寝たままの状態だけど、食べても大丈夫だった。
(クリームコロッケ、鶏てりやき、ごはん、お味噌汁、サラダ、夏みかん
&おやつの時のミニ鯛焼き)
実家ハハに食べさせてもらった。
クリームコロッケを食べたら、空いてる手でホッペをパタパタ叩いて、
「おいしい!」のサインを連発!
相当気に入った様子で、一口食べるたびにサインを出していた。
初めはごはんをべーってしたので、ごはん以外のものをあげていたら、
次々に完食。
ごはんは食べないと思って、ごちそうさまをしたら、
鼻を鳴らして嫌がったので、お味噌汁をごはんにかけて食べさせたら、
普段うちでは絶対に食べないのに、バクバク食べてビックリ。
よっぽどオナカが空いていたのか・・・・・・。
食べてる間に、オナラを数発。腸の動きも順調だ。
オナカがいっぱいになったらまた眠くなったようなので、
9時過ぎに帰宅。


入院3日目は朝から午後まで実家ハハに付き添いをお願い。
朝6時半から来てくれていたらしい。感謝!
9時過ぎに先生の診察があって、拘束など外れたらしい。
途端に抱っこ抱っこだったようだ。
今日は一日ベッド上で安静、なので排泄も食事もベッド内。
実家ハハが「おかいつ」を録画してきてくれたので、
ビデオを観たり、抱っこされたりして過ごしたらしい。
ウンチも無事に出て、ごはんもモグモグ食べたようだ。


午後2時頃にワタシとユウキくんが到着して交替。
ワタシはゆっくり眠れてお洗濯もできたので大助かり。
着いたらシオ丸はお昼寝中で、しばらく一緒に寝ていたのだが、
起きる様子がなかったので、ユウキくんとコンビニにでかけたりして
時間を潰した。
病室に戻ったら、シオ丸が起きていて、目が合うと大喜び。
ちょうどオヤツが来ていたので(フライドポテト、牛乳)
取りに行って戻ったら、シオ丸が泣いていた。
ユウキくんも来たので、ゴキゲンになって、ポテをもぐもぐ食べた。
牛乳はちょっと飲んで拒否。嫌いらしい。
午前中は何故だか嫌がって、ほとんど水分を採らなかったようなので、
ポカリを貰って飲ませたら、ごくごく飲んでくれた。
どうも自分でマグマグを持って飲みたかったような・・・。
それか、ミルトンで消毒されていたので、薬臭いのがイヤだったのかも。


ワタシやジジババだとそんなでもないのだけれど、
パパっ子のシオ丸は、ユウキくんにはものすごーいワガママだ。
もー甘えるだけ甘えるし、思い通りに遊んでくれないと
すんごいブーイングを始める。
なので、お疲れ気味で胃痛に悩むユウキくんなのであった・・・。
パパ好きなのはいいことなのだが、いろいろ弊害が生じている。
今日も、ベッド生活に飽き飽きして、ユウキくんに、
『抱っこしろ!そして散歩しろ!』っていう感じで、
ベッドに戻そうとすると全身で抵抗して戻りたがらない。
抱っこだけでは飽き足らず、お外に行け!とせがむ。
「おかいつ」ビデオで何とか凌ぐも、大変だった。
夕飯はワタシが抱っこしてユウキくんが食べさせたのだが、
(ロールパン、コンソメスープ、夏みかん、ジャム、ハンバーグ、トマト)
実家ハハが食べさせてる時とはずいぶん違って、
やっぱり明らかにすごーく甘えてるっていうか、ワガママ放題っていうか・・・。
帰る時も大号泣。
後ろ髪を引かれつつも、心を鬼にして、看護士さんに託して帰ってきた。
連れて帰りたいけど無理なのよ〜(涙)。


明日の午前中は、ユウキ父母が担当。
我々は午後から交替の予定。
明日は病棟内なら歩いてもオッケーなので、
多少はグズらないで済むかもしれない。