昨日、シオ丸ちゃんが退院。
朝9時に病院に着いたら大喜びで、早速パパとプレイルームで遊んでいた。
で、一旦ベッドから出したら、もう2度と戻りたがらなかった。
そりゃーそうだよね。
お会計を済ませて荷物をまとめて退院。
来週、一回外来に来てカテを刺したところをチェックすればOK。


うちに帰ってからは、大はしゃぎだったけれど、
ちょっとでも、ユウキくんとワタシが二人とも部屋から出ると大泣き。
しばらくはこんな感じが続きそうだ・・・。


おとといは、午前中はユウキくんが温泉に行って骨休め。
くじを引いたら無料優待券が2枚も当たったそうだ。
今年はずーっと胃炎に悩まされたユウキくん。
仕事もそうだけど、育児疲れも相当溜まっているらしい。
&、ワタシもシオ丸が生まれて以来、シオ丸にかかりっきりで、
心にあんまりゆとりのない日々が・・・。
ただでさえ子育ては大変なお仕事だけど、
うちの場合は更なる気苦労が、たぶん自覚していなくても
もんのすごーい重圧になってるんだと思う。
これからもう一人家族が増えて、どんな風になるのかはわからないけど、
今後は、ちょっと自分たちのケアも考えなくちゃいけないなぁーと反省。


午前中はユウキ父母に付き添いをお願いしていたので、
ワタシは結局2度寝して起きたら9時。
洗濯と掃除をして、ついでにシオ丸のおもちゃ類も掃除。
ヨダレッシャーだったおもちゃがスッキリした。
ユウキくんが帰ってきたので、二人でおそばを食べて、
(シオ丸は、まだソバを解禁していないので、一緒だと食べられない。)
この際だからいろいろ用事を済ませてしまおう!ということに。


ずーっと放置していたダブルのマットレスとお布団、
前のマンションで使っていたカーペットを、環境センターに運んで処分。
自宅から車で10分くらいのところにあったのだが、
前に住んでた市にあったのと同じで、すごい設備だった。
ゴミは減らさないといけないな・・・と思った。


そのまま家電屋さんに行って、ユウキくんが欲しいと言っていた
ハンディ型の小型掃除機を購入。
インテリアのお店にも行って、
新しいカーペットと赤ちゃん用のクリアケースも購入した。
一旦おうちに戻って荷物を置いてから、病院へGO!
ちょうどユウキ父から電話が来て、なかなか来ないので心配していたそう。
病院で携帯がつながらなかったので、行き違いになっていた。


病院に着いたら4時。
ちょっと遅くなりすぎた(汗)。
シオ丸はプレイルームで遊んでいたところで、
目が合ったら大喜びで抱きついてきた。
ぎゅーって抱きついて、胸に顔をピターッとくっつけていた。
いつもパパっ子のシオ丸なので、たまにこういうことがあると嬉しい。
ユウキ父母と交替して、シオ丸をベッドに戻し、
一緒にビデオを観つつ過ごした。
途中、モリモリウンチ。この日はおトイレでできた。


この日もお食事はよく食べたらしい。
夕飯は、ごはん、シチュー、アスパラとワカメとキャベツの和え物、
キュウリとにんじんのサラダ、りんご。
ごはんにシチューを混ぜて、アスパラとサラダとりんごは、
フォークに刺してあげて自分で食べさせた。
子供用のテーブルだと疲れるので、ベッド脇の椅子に座らせて、
椅子用のベルトで落ちないようにガードしてお食事した。


お昼寝を午前中に1時間くらいだったようなので、
これは早く寝るな・・・と思い、抱っこして寝かしつけていたら、
一度寝たので、そーっとベッドに置こうとしたら、
泣きながら廊下を歩いてる子がいて、
いつもはそんなのお構いなしなシオ丸なのだけど、
やはりナーバスになっているようで、貰い泣きして起きてしまった。
またウトウトしたのだが、今度は近くのベッドの子が、
ウンチしたいけど出ない〜とグズりだして、それも伝染。
しばらく泣いていたのだが、睡魔が勝ってネンネ。
そ〜っとベッドに置いて、付き添い終了。


シオ丸が留守だったので、この数日間は外食続き。
この日はイタリアンに行って、前菜とサラダとパスタを食べた。
ケーキはお土産にして、うちで食べることにして、
帰りに30分くらいドライブしてから帰った。


今日はユウキ妹のあっこちゃんが遊びに来る予定。
人が来るとシオ丸もゴキゲンなので助かる〜!