今日はユウキくんの31歳のお誕生日。
中年です、ええ!
って言うと、来月で39歳のワタシはユウキくんに「初老」って言われます。
妊婦なのに「初老」って・・・・・・(≧Д≦ノ)ノ


日曜日は、親の会の親子教室に、3人で行ってきた。
今回は、お遊戯や手遊び、いろんな物の絵が描いてある白黒のカードを
先生が「これな〜んだ?」と質問して、みんなで答える遊び。
それから、そのカードに色を塗って、その名前をひらがなで記入した。


シオ丸はもちろん、何が何だかわからないまま、
「りんごのカードを赤いくれよんで塗る」というのを、
ワタシが手をとって、やってみたけど、無理矢理だったし、
なんだかな〜という感じだったんだけど、
まだ「くれよん」に慣れてなくて、ひたすら紙に叩きつけたり、
下に敷いた新聞紙をぐちゃぐちゃにしたり、
というのが、今のシオ丸の楽しみ方みたいだった。


なにしろ、シオ丸が最年少なので、ここに来ると、
シオちゃんナンにもできない・・・ってことが多いのだが、
最初の赤ちゃんの頃に比べたら、
手遊びにもビミョ〜についていけることもあるので、まぁいいか。
それにしても、もっと小さい子が増えないかな〜。
大きい子と触れ合うのはいいんだけど、それだけだもんな〜。
うーん、それだけでもいいのかなぁ。悩む。


今日は、病院の参加でマタニティ・サークル。
しっかし、妊婦(シオ丸の時から)になってシオ丸が生まれて、
もー、毎週毎週、どっかの病院に行っている。
病院系のドラマを観ても、以前はすごーく異空間だったのに、
今は「よく知ってる場所」って感じ。
あんまり良いことではないな〜。


2人目ということで、合同の回だけ参加すればオッケーだった。
でも、「お産の経過」とか「自然分娩の場合の産後スケジュール」とか
「分娩室の見学」とか、ワタシにはたぶんほぼ関係ない内容・・・。
昨夜もシオ丸が夜泣きして、あんまり眠れなかったので、
ひたすら眠かった・・・・・・。
あと、分娩の話がスゴク怖かった。
帝王切開だってコワイけど、いや、もーマジコワイ!と思った。
いや、切った次の日も、口もきけないほど痛いけど・・・。
うーん、どっちでもコワイか・・・。
帝王切開だと、7日間入院で母子同室は3日目から、ということだけ
質問して聞いた。
今年は分娩数が多いので、普通の分娩だと4日で退院なんだそうだ。
あっという間だなー。


病院への送り迎えをユウキくんに頼んだのだが、
ワタシが病院にいる間、ユウキくんとシオ丸はユウキ実家で過ごした。
携帯のプランを変更したのだが、今使っている機種だとメールの割引が
適用されないそうだったので、ポイントも溜まったことだし、
やっと3G携帯に買い換えることになって、病院の帰りに機種変してきた。
今度は、ワンセグ付きですよ!
まだ試してないけど、ここに載せる写真もクリアになるハズ。
実は、今まで、お友達から貰ったデコメール、見られなかったのよね。


ここ数回、ユウキ実家で昼寝をしないシオ丸。
今日も昼寝しなかったらしく、我々が戻ったらまだはしゃいでいて、
夕飯になったら、もうグズグズだった。
でも、ユウキ母が作ってくれたケーキはしっかり食べた。
おうちに戻ったら、もうオネムモードだったのだが、
ユウキくんが何とか頑張って歯磨きして、お風呂に入れてくれた。
それで、9時半に撃沈。


この頃、いろいろストレスが溜まってるっぽいシオ丸。
まだ、明け方に泣いて起きる。
べったりしていることが多いし、いよいよ本格的に赤ちゃん返りか?
ユウキ実家にも、だいぶ慣れたんじゃない?って思ってたんだけど、
この間の入院で、ちょっとお外が不安になってきちゃったかも。
基本的にじぃじ&ばぁば&あっこちゃんは大好きみたいなんだけど。
12月に1週間も我慢できるのだろうか・・・心配だー。


この連休(ユウキくんの。)、ユウキくんがエアコンのフィルター掃除とか、
ベッドの裏表を替えるとか、ベビーベッドを組み立てるとか、
いろいろ大変な作業を一気にやってくれたので、とっても助かった。
お誕生日なのに〜!感謝!