とうとう風邪ひいちゃいました(涙)。
発熱まではいかなかったもの、最初は鼻水が止まらず、
次に喉痛で咳、やっと治りかけてきたところ。
実家ハハにSOSを出して、シオ丸と遊んでもらったりして助かった。
調子悪いと相手してあげられなくて可哀想。


シオ丸もちょっと鼻の奥がズルズルしてるっぽい。
以前だったら、速攻耳鼻科行きだったのだけど、
今行くと別の風邪を移されそうなので自宅待機。
来週インフルエンザ予防接種の予約を入れてあるんだけど・・・。
先生と相談だなぁ〜。


そんな中でもやっとこさ「24Ⅴ」を観終わった。
ジャックが好き放題に暴れて、面白かった。
でも、今回のMVPはクロエだな!
「Ⅵ」が今から楽しみ。


しかし、DVDレコーダーを起動するたびに、シオ丸が、
『「いないいないばぁ」見せてくれるの?』っていう期待に満ちた顔で
TV前に来るのが不憫だった・・・。
そして、今、「スイッチを押す」ことがシオ・ブーム。
電気のスイッチ、お風呂のTVから始まって、TVのスイッチも押すように。
観てる途中で消されると困る。
ドラマもそうだけど、バラエティでちょうどオチが不明になるのが切ない。
TVのスイッチならまだいいが、禁断のヒーターのスイッチも
狙っているので目が離せない。
触ろうとするたびに、「熱い熱いで痛い痛いだよ!」と言って
ヒーターから引き離すのだが、本人は納得いかないようで、抵抗する。


自分の思い通りに行かないと、ダダをこねるようになり、
子供がおもちゃやお菓子をねだる時にするという、
ひっくり返って大の字になって手足をバタバタさせる、
王道のダダをこねるように・・・・・・( ̄∀ ̄;)
困るっていうか、思わず笑ってしまうんだな、これが!
だって・・・コントみたいなんだもん・・・。

風邪をひく前に、シオ丸と二人で子供の城に行ったのだが、
その時も、体育館で最初はコンビカーみたいな車をたくさん出して
遊べるようになっていたのを、時間でボールに交換するというので、
体育館の扉を一旦閉めて、職員さんたちが用意していたのだが、
ちょうど体育館に入ろうと歩いてきたところで扉が閉まったので、
シオ丸ショックで例のダダを・・・・・・。
職員さんたちにもウケていた。ちょっと恥ずかしかった。


あと、恥ずかしいといえば、ママさんたちが2〜3人で
輪になっておしゃべりしているところに座り込んで、
「うんうん」って相槌を打っているのだが、
今は赤ちゃんみたいなもんだから、「可愛いわね。」で済まされる
(済まされるのか?)ようなのだが、今後もこんなだったらどうしよう。


そんなシオ丸なのだけど、今2歳5ヶ月。
同じくらいの歳の子は、もうおしゃべりペラペラだし、
跳んだり駆けたり自在なので、近寄っても相手にされず、
同じくらいのよちよち度の1歳半くらいの子は、
ちょうど人見知り時期で、近寄ってもビビられてしまい、
ちょう〜どよく一緒に遊べる子がほとんどいない。
人懐こいので、不憫だ。
仕方ないんだけど・・・・・・。


子供の城にはからくり時計があって、ジャストの時刻になると
お人形が踊る仕掛けになっているのだが、
それが始まると、子供達が一斉に駆け寄ってきて、
キャーキャー言ったり、笑って喜んだりしている。
シオ丸だけが、全く興味を示さず。
そんな時も居心地が悪い時だったりする。


今日は、ユウキくんがお休みだったので、
DVDレコーダーを修理にだして、ついでにぐるっとおつかい。
31でアイスを食べて、ユウキくんと話していたら、
ワタシが相槌をうつたびに、シオ丸も「ふんふんふん。」って
首を縦に振るのがおかしかった。
そんなとこだけ一人前。