7日はシオ丸の歯科検診。
下前歯の間に歯石がたまっていたものの、虫歯はなしで、
この調子で磨いて行ってくださいということだった。
シオ丸は押さえつけられて大号泣だったけれど、
先生は慣れたもんだった。
右上奥歯以外は全部生え揃っていたので、再びフッ素塗布。
口内炎も治ったし、心配していた上唇と歯茎の間の襞も問題なし。
最近気づいたのだけど、以前より猪木じゃなくなった。ホッ。


そういえば、9時からの診察で早めに到着したので、
シオ丸をプレイルームで遊ばせようとしたら、
シオ丸が自分から手をつなぎたがったので、
実家ハハとワタシで両側から手をつないで、院内を歩いた。
(捕らわれた宇宙人みたいな格好ね。)
シオ丸の中で何が起こったのか?
あんなに手つなぎイヤイヤ〜ンだったのに!


奥の待合室で、先生(何科か不明。)が座って寛いでいたのだが、
シオ丸が手を挙げて、『あいっ!』と挨拶したら、『おはよう。』って
言ってくれて、そしたらシオ丸がお辞儀した。
愛想よく礼儀正しいシオ丸・・・。普段はいたずら娘なのに・・・。


午後は療育センターで、心理発達検査の結果を聞いた。
シオ丸は、左脳の言語&コミュニケーションの発達が良くて、
(といっても、当然通常よりは相当ゆっくりだけれど。)
それに右脳の運動(主に手先の器用さ)が追いついていけてない
という状態にあるらしい。
自分が思うように動けないジレンマが生じている様子。
これは、ダウンちゃん特有のもの・・・というよりは、
シオ丸の個性というか特性みたいなものらしい。
この差が開いたままなのか、だんだん減っていくのかは
まだわからないけれど、日常の遊びの中で、
少しずつ運動面も伸ばしていけたらいいでしょうという診察。
で、来春からの新しいグループ療育のクラスに推薦してもらえる
ようにお願いしてきた。
あとはOTの先生を通じてお返事いただけるということだった。


あっ、先週STもあったのだけど、書き忘れてた。
STも、いつものようにおもちゃで遊んで様子を見てもらったのだが、
とりあえず今のところはこんな感じでいいらしい。
「向かい合って遊ぶ」ことが効果的らしく、手遊びがオススメだそうだ。
この頃のお気に入りは、「アンパンマンの手遊び」と、
「お弁当箱のうた」のラストの♪すじーのとおったフーキッ!っていう
ところだけ、お口に手を当てて満足している。
♪にんじんさん♪のくだりでは、両手をもぞもぞさせている。


昨日は、ユウキくんに付き添って貰って、シオ丸と二人で
インフルエンザの予防接種を受けてきた。
接種後30分は待合室で待機なのだけど、
じっとしていられないシオ丸は、ユウキくんに連れられてお外へ。
しばらくして戻ってきたら、お口の周りが汚れている。
『どうしたの?』って聞いたら、無言で、
「アタシは何もしらな〜い。」という表情・・・・・・。
ユウキくんに聞いたら、屋台で今川焼きを買って食べたらしい。
『ワタシの分は?』って聞いたら、空っぽの包み紙を渡された・・・。
( ̄□ ̄;)!!
(ま、後でプリン買ってもらったからいいけど!(注射がんばったから。))


お昼は、ラーメンを食べに行った。
出産前にもう一度「あばん」食べに行きたかったので。
前に来たときは、駐車場からお店までシオ丸を歩かせるのが
結構大変だったのだが、またまたシオ丸が自分から手つなぎ要求、
で、行きも帰りも3人で並んで歩く事が出来た。
ラーメンも美味しかったらしくて、ユウキくんの大盛りから
ずいぶんたくさん貰って食べた。
この日はチャーシューの出来が良くて素晴らしく柔らかく、
シオ丸にあげたら、『ウマーイ!』と言って大絶賛だった。
子供でもこういうのはわかるんだな〜。


そういえば、6日に39歳になった。
サンキュッキュ〜♪サンキュキュッキュ〜♪
ユウキくんからはキャメルの毛布を、
実家ハハからはオパールプルメリア型ピアスを貰った。
キャメルの毛布は以前から欲しかったもので、
やっぱりふっかふかで超あったか〜!
ピアスはハワイアンジュエリーだった。
前にユウキくんに買ってもらったブレスとお揃いで使えるので嬉しい。
ばななさんの「まぼろしハワイ」を読み終えたところだったので、
んん〜ハワイ〜・・・・・・と思いながら懐かしく思った。
あと、お友達からカードと猫川柳のカレンダーとさるぼぼも!
さるぼぼは入院のお守りにするつもり。感謝♪


シオ丸がやっと夜泣きしなくなった。
寒くなってきたので、キックもしなくなった。
(相変わらず回転はしてるけど。)
寝るときには、ベッドの真ん中でクマチュパっているのだが、
少し経つと近寄ってきて、『ネンネンネ・・・。』と言いながら、
くっついてきて寝るようになった。
カワイイ人。


今日は、これから実家ハハにシオ丸を見て貰って妊婦検診。
と、郵便局行ったり、自分の用事を片付ける予定ナリ。