↑これでも、「椅子に座ってTVを観ている」ことになるのだろうか?


今日は朝から雨で、それでもお洗濯だけやったのだけど、
どうにも気力が無くて、シオ丸さんも退屈〜な一日。
午後は一緒にお昼寝しちゃった。
ちょっとでも寝られると楽だー!


昨日は、助産士外来で、尿検査とかサイズ測定、心音確認くらい
の予定だったのだけれど、ちょうど看護学校の生徒さんが勉強に
来ていたのと、空いていたので、超音波までやって貰えた。
しかも、「内緒ね。」って言って写真もらっちゃった♪
(お値段据え置きで。ふふふ。)


心音を確認するときにも、あまりにも赤ちゃんが動いているので、
助産士さんが、「出てきたら一緒に遊んであげるから、ちょっと
じっとしててね〜♪」ってオナカを触って話しかけたら、
なんと赤ちゃんが止まって心音を聞かせてくれた。
助産士さんスゲー!と思った。


最近やたらに恥骨肛門あたりが痛い・・・と思ったら、
赤ちゃんの頭がちょうどそこら辺にあるからなのだそうだ。
シオ丸はずっと逆子だったから、未知の感覚っていうか、
シオ丸の胎動も「すごいな!」って思っていたんだけど、
それ以上っていうか、なんじゃこりゃぁ!っていうか、
まさに「どんだけ〜!?」って感じなんですが、こういうもんなのか?


超音波の画像は、こっちを向いて指をくわえている顔だった。
雑誌で見たことあるような画像だけど、本当にこんなの撮れるんだなー
って、ちょっとびっくりした。
正直、期待よりも不安の方が大きかったりしてるんだけど、
少し楽しい気分になれのだった。