今日はシオ丸@コドモ病院の耳鼻科受診。
8時45分の予約で20分前に受付したのに13番目って、どんだけ〜!
聴力検査は、いつもの音&人形の動きで反応をみるやつ。
なんと!最後の方は集中力散漫になったものの、
今までにない良い反応をしてくれた。


次は診察だったのだが、まだ8人待ちで、
シオ丸が飽きちゃったので、会計前の遊びスペースで放牧。
バーコードで順番を確認しつつ遊ばせてたんだけど、
順番が変わらないので、受付で聞いたら、
もう呼ばれてて、耳鼻科はバーコードで順番確認できないらしい。
無駄に待っちゃった!と思ったけど、
いろんなお友達と遊べて、シオ丸がとっても楽しそうだったので、
よしとしよう。


すぐに呼ばれて結果を聞いたら、
いろいろ発達が進んだのもよかったのか、
聞こえは正常で、高い音から低い音まで良く聞こえているとのこと。
今回で耳鼻科は終了!
ずっと通い続けると思っていたので、
予想外の出来事に大喜び!
ついでに耳掃除してもらって、鼻水が出ていたので、
弱めの薬を出してもらえた。


うちに帰ると、実家ハハとお留守番していたユラっちが、
おなかをすかせていた。
なるほど、母乳だとこういうときに困るわけだ。
今回はぎりぎり3時間くらいで帰れたけど、
循環器受診のときは一緒に連れて行かないとダメだな〜。


ところで、受付前の遊びスペースは四角いカーペットの周囲を
ソファーで囲ってあるのだが、
みんな、そのソファーの上をぐるぐる歩いて遊ぶのが面白いらしく、
シオ丸も真似してソファーに登るのだが、
足元が不安定で危なかった。
慌てて降ろしたけど、カーペット側ならまだしも、
外側に落ちたら大怪我しかねない。
シオ丸だけじゃなくて他の子でも危ないなと思った。


コドモ達は本当に楽しそうに遊んでいて、
それはただひたすら、カーペットの中で、
ぐるぐる走り回ったり寝転んだりしているだけなんだけど、
シオ丸も生き生きと遊んでいた。
ユラっちが歩けるようになったら、すごく楽しいだろうな。