ユラっち今日で4ヶ月。
ずいぶん大きくなった。
はっきりとはわからないけど、体重は7kgくらいで身長は60cm以上はあると思う。
服は70がピッタリ。


まだ母乳オンリー。
夜中の授乳は、3時と5時くらいで、多少前後することもある。
何となくお互い同じ頃に、ふっと目が覚める。


この頃は、手が自由に動くようになって、
授乳中にワタシのTシャツをちゃんと持っている。
仰向けでジムで遊んだり、
オーボールを持って口に入れてみたり。


おしゃべりというか、喃語が増えた。
一人で何か言うよりは、人に話しかけてくる方が多い。
あやすと声をあげてケタケタ笑う。
結構誰にでも愛想がいいけど、ワタシには特別にいいような?
多分これが母乳効果なんじゃ…。
いなくなると探してキョロキョロするし、
目が合うとニーッと笑うし、
ワタシが他所を見ていると、声を出して話しかけてくるし、
最近、人間ぽくなって、かなり可愛い!


首はほぼ据わってきた。
横向きになってることはあるけど、寝返りはまだ。
首をブンブン振るので、地球儀の赤道のように
髪が擦れている(涙)。


まだまだ泣き虫だけど、以前に比べたら大分マシになった。
シオちゃんの赤ちゃん期は相当可愛かったけど、ユラっちも可愛い。


シオ丸はといえば、相変わらずの暴れん坊で、
甘えん坊で、強情で泣き虫で可愛子ちゃん。
ユウキ実家にお泊まりしてくると、しばらくは機嫌が悪い。
向こうでは大人3人がちやほやしてくれるのが、
ママはユラっち抱っこで、パパはパソコンかマンガだと、
発狂状態で不満を訴える。
ま、当然だ。


悪戯っ子だったり、言うこと全く聞かなかったり、
本当〜にホトホト困ってしまってワンワンワワンなのだが、
OTの先生にも言われたんだけど、
むしろ、成長過程としては喜ばしいことなのだと。
そうは言ってもこっちはコレと24時間体制で向き合ってんだから、
いつもいつもニコニコ穏やかに対応はできないんだけど、
確かに、自分の欲求を表現できるというのはすごく良いことなのかも。ね。
ユウキくんと交互に、シオ丸に嫌気がさしてるけど、
なんだかんだいって結局は、シオ丸にメロメロな僕らなのであった。


そういえば、シオ丸ちゃん。
ゴハンの上にオカズを乗せてあげると、
好きなものだけ、キレイに選って掬って食べている。
本当に見事に。
その器用さがあったら、もっとこぼさずに食べられるだろう!と思う。
納得いかねーよ!


シオ丸に関しては、シオ丸が自分から興味を持って来るまで、
気長にいろいろ待とうと思う。
そういえば、月一で行ってた、親の会の親子教室を、
いったんお休みすることにした。
他の大きいお友達(小学校低学年と幼稚園生)との差が、
あまりにも大きくなったので、乳幼児用の内容を追加してもらえないかなー
と相談してみたのだが、すぐには難しいことと、
シオ丸がじっとしていられなくて、
悪戯&脱走しないようにしてるのが、
ワタシにもシオ丸にもストレスだから。


今までは、シオ丸がこんなにはアクティブじゃなかったから、
あと、ユラっちがいなかったので、
ユウキくんにシオ丸をみてもらって、
ワタシは、大きいお友達がやってることを勉強させて貰えたから、
内容についていけなくても参加する意味があった。
シオ丸と同じようにチョロチョロしてるお友達もいたし。
でもそのお友達たちがみんな少しずつ、できる子チームに…。
年齢的にもちょうどそんな時期だったのねー。
てことは、シオ丸にもいつかはそんな日が来るのかも…。
そしたらその時にまた再開したっていいじゃないか!
と思うことにしたダス。
その分、今年度は家族でたくさん遊ぼうって決めました。
日々いろんな思いが交錯してマスが、
考えても心配してもしょーがないことばっかりなので、
ま、なるようになるさの適当精神で乗り切れたらいいなー(願望)。