この間、プッチな親の会に行って、木曜の定例会に
なかなか出られない…なんて話をしていたのだが、
わかばクラスは火曜になったんだった。
第一希望が木曜だったから、なんでか思い込んでいた。
シオ丸のデイサービスがある日だったら行けるかも。


親の会の集まりに行ったら、少し気が晴れた。
でもやっぱり、シオ丸はみんなとちょっと違うかも…。
ユラっちが赤ちゃんな、今だけの状態だったらいいんだけど、
ずっとこんなだったらどうしよう…という不安はやや増加。


26、27と、またまた那須白河へ。
上河内でトイレ休憩してから矢板で降りて、
なごやかっていう、古民家を改築したような
レストランで、シチューハンバーグのランチ。
デザートが安いのに、いろんなフルーツやケーキやアイスが
一口ずつ盛り合わせになっていて美味。
お料理が来るまで、グダグダなシオ丸を、
ユウキくんがおやつでごまかしつつ、
ワタシはユラっちを膝に抱えながら食べた。
ユラっちは、その間ずっとスクワットしていた。


次は千本松牧場に行って、遊具で遊んだり、
ミニ動物園を見たり、小さい電車に乗ったり。
シオ丸が歩かなくなったら、ユラっちと交代でバギーに乗せ、
っていうか、ほとんど歩かなかったので、ユラっちは抱っこだった。
最後は足湯に入ったりして、3時間近く過ごした。


夜は温泉に入って、白河ラーメンを食べに行った。
また田中屋に行ったらお休みだったので、
南湖公園の近くの、あずまっていうお店で食べた。
麺が美味しくて、餃子も食べてみたかったのだけど、
売切れで残念だった。


翌日は、もうシオ丸のグズグズに疲れたので、
陽射しも強かったし、まっすぐ帰ることにした。
佐野でランチにした。
今回、行きも帰りもSAの授乳室を利用した。
(前回は涼しかったので、車内で授乳した。)
授乳室は快適だったけど、一つしかなかったので、
他にも利用したい人がいたら使えないなーと思った。
カーテンで仕切って4組位入れるようにしたらいいのに。
あと男子トイレにも、ベビーラックを設置して欲しい。


佐野で初めてドラ弁を食べた。
日光の名物が一口ずついろいろ堪能できて美味しかった。


せっかくシオ丸の誕生日だったのに、肝心のシオ丸が
グダグダで、ワタシもユウキ君もブルーな気持ちだったので、
無条件で可愛がってくれるユウキ実家に寄ることにした。


お父さんは留守だったけど、お母さんとアッコちゃんがいて、
アッコちゃんは小太郎(犬)、ユウキ君はシオ丸、
ワタシはユラっちを連れてお散歩に行った。
ケーキやお寿司を食べて、シオ丸はたくさん可愛がってもらって、
楽しい気持ちになれたのでよかった。
旅行自体は、大変だったけど、チビラーズを抱えて行ったわりには
楽しめた方だったと思う。上出来だ。


ここ数日はユウキ君の帰りが遅くて、
昼間は実家ハハがヘルプに来てくれて何とかしのいでいたのだが、
夜になるとシオ丸のサビシガリータが爆発。
昨日も今日も1時間近く泣き続けた。
ユラっちが寝てくれたらいいんだけど、
この男も独占欲が強くてワタシの腕を掴んで離さない。
今日もシオ丸が大号泣だったので、
そうだ!お風呂に入ろう!と3人で入ったら、
チビちゃんたちは大喜び。
今後はこの作戦でいこう…と思った。


運よくユラっちが寝てくれたら、シオ丸さん上機嫌で、
ワタシにやたらチュウしてきたり、触ってきたり、
トイレにまで着いてきてべったりだった。
やっぱり淋しいんだね、シオ丸よ…。
苦労をかけるねぇ…。
しかし、あと数カ月待てば、ユラっちが、
もうええっちゅーねん!ってくらいしつこく遊んでくれるからね!


シオ丸もついに3歳。
一般には3歳になれば、相当楽になると言われてるけど、
シオ丸はまだまだ1歳半くらい…。
こっちもつい苛々して、毎日叱ってばかりだけれど、
ここまで育ってくれて、本当に嬉しい。
ただダウン症なだけならまだしも、
心臓と甲状腺と眼に合併症を抱えながらも、
よく育ってくれたと思う。
シオ丸とユウキ君と、支えてくれたみんなに感謝。
これからも、よろしくです。