今日は幼稚園のわかばクラス2回目の参加。
今回もあいにくの雨!
しかーし、今回はシオ丸にレインコート+長靴でバギーに乗せた。
この幼稚園、とても素敵なのだが、雨の日は園庭がぬかるみになるのが難。


今日はシオ丸もほとんどグズることなく遊べた。
そう、シオ丸もワタシも泣かずに過ごす事が!素晴らしい・・・。
グズったのは、おやつが並べられて「いただきます」までの間くらいか。
遊びの時間は、相変わらずウロウロしていたけど、
大きな柔らかい布でできたブロックで遊んだり、絵を描いてみたり、
滑り台ですべったり、絵本を棚から出したり入れたり、
シオ丸なりに遊んでいた。
お友達に興味深々で一緒に遊びたいんだけど上手く遊べない感じ。
シオ丸もだけど、相手もまだそのレベルに達してないらしい。
来年度になったらお友達がみんな成長して、遊んでくれるのかも。


そうそう、そのレインコート+長靴。
シオ丸にはまだ早いんじゃ、と思いつつOTの先生に相談してみたら、
「いいんじゃないですか!」と勧めてくれたので、買ってみた。
そしたら、なんだか気に入ったらしく、買った日も雨だったのだけど、
早速、パパとお散歩に行ってはしゃいで帰ってきた。
おうちの中で練習した時は、片方だけど自分で履いたり。
今度は子供用の傘も練習させてみようかな。
少しずつでいいから、バギーから卒業したい〜。


幼稚園は、来週、相談役の先生がお話を聞いてくれるそう。
電話した時も、事務の人が、基本的に障碍児の受け入れ拒否は
していないと言っていた。
ただ、障碍のあることを黙って入園させてしまう人もいるらしく、
後からわかることの方が困るので事前に言って欲しいとのことだった。
入れるのかな、そして通えるのかな、と不安はあるけど、
まずは最初の1歩を踏み出したかな〜と思う。


で、話は飛び飛びになるのだが、園庭がぬかるみだし、
雨の日も雪の日もあるんだし、
ワタシもレインブーツが欲しいのよぅ!と、オシャレ長靴を探しに、
ユラっちを抱っこして、ショッピングモールに行ってきた。
ら、長靴売ってねぇー!靴屋にすら置いてないってどういうこと?
やっぱデパートまで行かなきゃダメ?と思いつつ、
ネットで見たら、良さそうなのがあったので注文してみた。
ショッピングモールでは、ユラっちが抱っこで2時間爆睡してくれたので、
久々にゆーーーっくりフラフラできてすっごい楽しかった。


同じくネットで、チャイルドシートにつける、夏用の蒸れないような
シートを探してみたんだけど、見つけられなかった。
ユウキ実家にあったベルメゾンのカタログには載ってたんだけどなー。
探し方が悪いのか?


ずっと寝ていたユラっちは、帰る頃に起きたのだが、
帰りの車、あと10分で着くよ、という時になって号泣。
それでも、前よりはだいぶ泣かなくなったような気がする。
明日で6ヶ月。
マジで長かったし、今後も長そう(涙)。
シオ丸がやってたことを次々にやるので面白い。
やることは同じだけど、スピードが速い。ビックリ。


シオ丸もユラっちも、頭の天辺につむじが二つあるので、
二人が並んで座っていると、後ろからつむじを押したくなる。
同時に二人の二つのつむじを押したら、何か起きる・・・わけないけど、
起きたら面白いのにな。
ちなみに、押そうとすると二人で振り向くので、なかなか押せない。
押したらたぶん二人とも泣く・・・かもね。