というわけで、長野から帰りの車中。
ユウキくんのおばあちゃんちに、ユウキ父母&我々4人で行ってきた。
おばあちゃんちは、昭和にタイムスリップしたような農家なので…
3日間、シオ丸のいたずらに対応するのに苦労した。
子供たちの可愛い写真なんて撮るヒマもなく!


それ以外は、あちこちドライブしたり、
温泉行ったり、美味しいものたくさん食べたりして、堪能できた。
なにより、長野は寒いくらいで、びっくり。
ユラっちを抱っこして、あったかいと感じるくらい、快適だった〜!


シオ丸は、いたずら三昧で、何度もパパに怒られたけど、
座敷ではスリッパを脱ぐことを覚えた。
あと、言葉がずいぶん出てくるようになった。
発音は不明瞭だけど、おかえり〜なんて上手に言えてた。


ユラっちは、ハイハイで、ちゃんとお腹が上がってることが増えた。
あと、伝い歩きするようになった。
右に進むことが多い。
あと、ひいおばあちゃんのことを、穴があくほど見つめていた。


今回は、涼しかったせいか、夜は短時間に熟睡できた。
シオ丸もユラっちも、車中でもおばあちゃんちでも、
うちにいる時よりよくお昼寝した。
ユウキくんは、シオ丸のお世話で相当頑張った。
家事その他諸々、ユウキ母とユウキ母妹であるおばちゃんに、
全面的にお世話になりました。感謝!
いろいろ大変だったけど、うちでウダウダしてるよりは、
よっぽど楽しかった。
チビちゃんたちにも、いい刺激になったみたい。
来年は、シオ丸がもっといい子になりますように!って、
仏壇にお祈りしてきたけど、
今度は、ユラっちが大暴れかもね?!