長野から帰って、ずっと涼しいのは有り難いんだけど、
毎日雨続きで、洗濯物が全く乾かない。


近所の老人ホームの夏祭りも雨で、室内でこじんまりと、だった。
でも、今年はユラっちも駄菓子やら水風船やら貰って、
シオ丸は、大はしゃぎで走り回り、それなりに楽しんだ。
わかばクラスで一緒でしたよね!なんていうご近所さんに
声をかけられたりして、来年入園するかどうか聞かれた。
わかばクラスでも、何回かいろんな人に聞かれたのだが、
あれはやっぱり、「あの落ち着きのない子は年少さんから入るのかしら?」
という素朴な疑問なんだろーか?
ええ、ムボーとは思いつつも入れちゃう予定ですよ!


夏休みもあと少しだけど、お友達のうちに行ったり、ユウキ実家に行ったり、
実家ハハがヘルプに来てくれたりで、なんとか切り抜けられそう。
デイサービスが始まる9月の2週目までがんば!
デイサービスはいいのだが、土日祝日に入れないのが難。
あと、なんとかして、幼稚園以降も繋がっていたいなーと。
慣れたスタッフさんと離れたくないし、結構気に入ってるので。


いろんな事がわりと早そうなユラっちだが、
未だに歯が生えてこない。
今日見てみたら、下の歯茎にぽつんと小さな穴が2つ。
おお〜!ここから歯が生えてきそうだ!
楽しみな気もするけど、面倒な歯磨きが二人分になるんかーという…。


手遊び歌のDVDを、ほぼ一日一回は見ているシオ丸。
歌と踊りを結構覚えてきた。
そんな完璧じゃないけど、そのうろ覚え具合がまたカワイイ。
手を繋ぐところで、ちゃんと手を繋ぎに来るのがまたカワイイ。
このところ、いたずらばっかりだけど、
幼児らしいカワイイところも、益々増えてカワイイ盛り。
ユラっちももちろんカワイイので、
どっちも可愛くて困っちゃう〜!(←親バカーン)


シオ丸が、コップ飲みがまだ上手にできないので、
友達に教えてもらった、ダイソーのピクニック用?のプラコップを買ってみた。
飲み口が薄くて、ちょっと力を入れると曲がるし、
半透明で小さくて、飲ませやすい。
しばらくこれで練習してみようかなーと思う。
ついでにユラっちにもコップ練習しちゃおうかな。


ユラっちも食べられるものが増えてきて、
我々が食べてるものを、自分も食べられるんじゃないか?
という顔でいるのが、可笑しい。
シオ丸に何かあげてると、凄い勢いでやってきて、
腕に飛びかかってくる。
当然、そこら辺に放置されてるシオ丸のマグマグは、
ユラっちに飲まれてしまうので要注意だ。
ちょっと前までは、ユラっちのマグマグをシオ丸が狙っていたのに。
おいしいものは奪いあいになるな……。