風呂上りのユラっち。



しまじろうに夢中なシオ丸。



ユラ子。



二人乗りバギーでお散歩。やったら前のめりな二人。



なんか一日は長いのに、一週間はあっという間だ。
時々アキちゃんが送ってくれる、可愛い面白いハガキが心のオアシスだ。


・9月27日
幼稚園の親子で遊ぶ会。
相変わらずフリーダムなシオ丸さん。


・28〜30日
ユウキ両親と我が家4人で蓼科旅行。
雨降りだったけど、合間を縫っていろいろ楽しめた。
白樺湖ファミリーランドは寂れていたけど、子供たちは大喜び。
子供ちゃんを交代で見つつ、創作和食のコースを食べて嬉しかった。


・10月1日
わかばクラス。
シオ丸はおままごとがお気に入り。
途中、男子4人くらいが取っ組み合い寸前になっていたのだが、
その輪のそばでも、ひたすらおままごとに熱中していた。
シオ丸の「おままごと」は、スプーン(とにかく棒状のもの)で、
えんえんとコップ(お皿でも鍋でも)の中を突付いたりかき回したりして、
最終的にコップを口にあてて、「うまーい!」と言うもの。
あとは、食材をひたすら鍋に詰めている。


・3日
めだかグループ。
いろーんなブランコで遊んだ。
一番のお気に入りは、一人で乗る、椅子タイプのブランコ。
空くと大急ぎで乗って、なかなか降りない。
そういえば、動物体操を結構ちゃんと覚えていて、
歌ってあげるとうちでも踊っている。
毎回楽しみなので、あと残り一回だなんて淋しすぎるなぁ!


・4日
1歳前後くらいに行っていた、病院での親子教室の同期会。
みんな大きくなったり、兄弟が増えてたりして賑やかに!
久しぶりに会えて嬉しかったし、楽しかった。
ユウキくんが一緒じゃないと、一人で二人連れて、
しかも食事をしたり・・・となると難しいけど、また参加できますように!


・5日
実家で姪っ子チーちゃんと遊んだ。
チーちゃんはユラっちが大好きで、ずっとくっついていた。
シオ丸とも手をつないだり、一緒に踊ったりしてイイ感じ♪
2歳のチーちゃんは、シオ丸とはまた違った厄介さや面倒臭さがあるけど、
やっぱり反応の良さとか、意思の疎通がハッキリ出来るって、
本当にスゴイし、面白いなぁ!と思った。


・6日
シオ丸の循環器科検診。
身長87.5cm、体重13kg。
今回も特に変わりなし。ホッと一安心。
珍しく、心電図もレントゲンも診察もサクサクっと終わって、
全部で1時間ちょっとだった。びっくり。


・7日
療育センターで心理発達テスト。
今後の療育方針を相談するために必要とかで・・・。
1年前に出来なかったことが出来てた。
積み木を積んだ。型はめで、同じ型が並んでいればはめられた。
四角い穴にブロックを入れた。カップを重ねた。
えんぴつで紙に線を描いた。(直線ではナイが。)
月末に結果と診察の予定。
まー、どうせまた1歳くらいの発達ですね、と言われることは
わかっているので、やらなくてもいいんだけど・・・。


書きたいことはたくさんあったんだけど、
日々に流されてますな・・・。
携帯からちょこっと更新とかでもすればいいんだけど、
そのちょこっとがなかなかねぇ。


ユラっちは10ヶ月になった。
ポリオと健診を一緒にやろうと思ってたら、ダメだったので、
今月いっぱいのポリオを優先させることにした。
ハイハイが早くなったというか、力強くなった。
離乳食もすっごいモリモリ食べるし、シオ丸に何か食べさせてると、
自分も食べられると思って寄って来て、すっごい要求してくる。
後追いはもーすんごいことになってきている。
しかし、ユラっち・・・どんどん可愛くなってきている。


シオ丸は、お風呂に入るときに、
ズボンとオムツを自分で脱げるようになった。
あと、出るときに、おもちゃを片付けるようになった。
食事は相変わらず、手づかみ街道爆走中。
ご飯の後にあげてるキシリトールの飴を、指でつまんで、
口に入れては出し、入れては出し、ちょっとなめて眺めてみたりして、
なかなか食べずに、いろいろ遊んでみているのが今のブーム。
そういえば、幼稚園の駐車場からの行き帰りは、完全にバギーなしになった。
半分くらいは抱っこするときもあるけれど、まぁまぁ歩けるように。
紙芝居も、半分以上の時間、膝に座って見ている。
というか、紙芝居は見ていないかもしれないな。どっか見てる。
おしゃべりは、発音できる音の種類は増えたかも。
でも、2語文なんてまだまだ無理そう。
糖質栄養素は、シオ丸の場合、とにかく健康面と体力に効いてる気がする。
風邪をひかなくなったし、お昼寝しないし、あんまり疲れない。
とはいっても、いい加減そろそろ耳鼻科に行って耳掃除しないと
マズイよな〜と思っているのだけど、なかなか重い腰があがらない。


ワタシ自身は、といえば、時々凹んだり、相変わらず。
シオ丸の幼稚園がちゃんと決まるまで、落ち着かない感じ。
やらなくちゃいけないことがたくさんあるんだけど、
(もちろんやりたいことも!)全然出来ないのだけど、
0歳児を二人抱えているような状態なので、仕方ないか・・・
というか、全く目が離せないので、気が休まる時がない。
夜、二人が寝ちゃった後、ユラっちの夜中おっぱいまでの間で、
自分も一緒に爆睡しちゃわない時(まさに今。)くらい。
そうこうしているうちに来月40歳ッスよ!コワ!