やっと毎日過ごしやすい気候になった。
しかし、子供の頃だったら、10月も半ばになったら、
セーター着ていた気がするから、地球温暖化をひしひしと感じる。


今日は、実家ハハにユラっちをみてもらって、
午前中は、シオ丸を子供病院の代謝内分泌科に連れていった。
なんと……病院に着いて診察券をだそうとしたら、
財布も保険証も丸ごと入ってない……。
ど、どうしよう?入れたハズなのに?
いったん帰る?と思ったが、受付で事情を話してみたら、
ちゃんと受診できた。
(うちに帰って探したら、別のバッグに入ってた。)


今日のシオ丸は、病院の待合室に来た途端に、ウェーンと泣き出した。
ここに来たら何かされる…ってわかってしまったらしい。
手遊びしたり歌ったりして過ごすもごまかしきれず、
泣きべそのまま、身体計測&診察&採血。
でも、終わるとちゃんとバイバイするのが、シオ丸の可愛いところ。


午後は、療育センターでOTの訓練。
お着替えの練習と、おもちゃを使って指先の訓練。
今日は時間オーバーなくらいたくさんみてもらえた。
これだけハードな一日でも、昼寝しなかったシオ丸は、夜8時半に就寝。


ユラっちは、パパとのお風呂では、
顔にどんだけ水がかかっても平気で水遊びしているらしい。
自分でじょうろを持って、お湯を飲んだりとか。
階段をハイハイで登るのも早くて、シオ丸より早いくらい。
でも、まだ高ばいしないし、お誕生日前に歩きそうな感じはしない。
歩くのはゆっくりでいいから、たくさんハイハイして、
基礎体力をしっかりつけて欲しいな。