しまじろうのDVDが大好きなシオ丸。
いつも画面のしまじろうと同じ動きをしながら見ている。
しまじろうがトイレに行くと、シオ丸もトイレに行って、
出てもないのに『でたー!』と叫んで、ご満悦。
しまじろうのお母さんと同じように、
ワタシもシオ丸を褒めたり手を繋いだりしてあげると、更に大喜び。
しかし、はなちゃん(しまじろうの妹)が出てくると、
しまじろうではなく、はなちゃんになる。
はなちゃん役はユラっちなのでは?!


で、最近のシオ丸のトイレ事情。
後追いユラっちがとにかく騒がしいので、なかなか落ち着かない。
トイレの中までついて来られても、リビングから泣き声が聞こえても、
シオ丸は全然集中できない。
で、結果、一人で静かな2階に行き、心ゆくまで踏ん張って、
オムツに出たら、声をあげて呼ぶ、ということになってるらしい。
『ッコ!』と言ってトイレに行くので、ついて行ってオムツをみると、
寒くなったせいか、ちょっとオシッコしてあることが多い。
トイレに座ると、たくさん出る。
そんなこんなで、ここ最近は、オムツの消費量が増えた。
教えてくれるようになっただけ偉いと思う。
まだまだ100%ではないけど。
ちなみに、シオ丸はパンツタイプLで、ユラっちはテープタイプL。
ユラっちは、全然トイレデビューしてません。


お散歩に行くのが楽しくなってきた…と思ったら、急激に寒くなってきた。
しかし、お散歩に行くのも、なかなかササッとは出かけられなくて、
二人のオムツ替えて、お茶をマグに入れて、靴下履かせて、
上着を着せて、日焼け止め塗って、30分位平気で過ぎる。
その間、シオ丸は走り回り、ユラっちは泣き続けている。
バギーが動き出すと、ユラっちは泣き止んで、最近はお散歩が楽しいみたい。
シオ丸は、公園で坂道を上ったり下りたり、遊具で遊んだり。


この前、滑り台に上る時に、階段に俯せになったら、
ちょうど階段のデコボコがシオ丸の舌にあたって、
その感触が珍しかったのか、階段をベロベロ舐め始めてしまった。
ぎょえーっ!と思って辞めさせたら大号泣。
こういうところが、シオ丸の困ったちゃんなところ。
落ち葉なんかフツーに食べてますから!
どうしたらシオ丸に、「汚い」って分かってもらえるのかしら?


あと数日で、サヨナラ30代。
ユウキくんと同じ30代もおしまいなので、
ユウキくんがふざけて、『サヨナラ〜!』と手を振ったら、
シオ丸が真似して、『バイバイバイバイ!』と、
今まで、手首が内側向きとか微妙バイバイだったのに、
初めて、ちゃんとした手を上に挙げて綺麗なバイバイをした。
何故この場面で?!
しかもユラっちも真似するし!
ママ、かなりブルーな気持ちです…( ̄◇ ̄;)